Starship 21ZNA9

アクセスカウンタ

zoom RSS Another Day / Paul McCartney

<<   作成日時 : 2017/06/17 14:34  

トラックバック 0 / コメント 0

明日(6月18日)は父の日。そしてサー・ポール・マッカートニーの75回目の誕生日♪ 2ヶ月前には来日公演も行い、今もツアーが続いていて、ますます元気なのがすばらしい。そういえば今回の初日の武道館公演では「Black Bird」の歌詞をとちって(?)やり直したというのが話題になっていたけれど、そういうのもライフならでは。行った人いいなぁ。。。

以前から不思議に思っていることなのだけれど、時としてポールは実際に自分が知らないであろう人々の生活を曲にしたりしている。その代表と思えるのが「Another Day」。ビートルズ解散後にソロとして発表した曲で、公式なアルバムには収録されていなくて、ベスト盤や企画モノには収録されている。私はとても好きな曲なのだけれど、あまりライブでやらないみたい(?)今回の来日公演もセットリストにはなかった。

この曲、いわゆる「あるOLの日常」みたいな歌詞で、なんか「ブリジット・ジョーンズの日記」のブリジットのことを歌っているみたいで、もしかして「ブリジット・・・」の隠れテーマソングじゃないかとさえ思ってしまう(笑)

歌詞では、主人公の女性が毎朝お風呂に入って、濡れた髪で、タオルを体に巻いてベッドルームに向かい、そこで出勤仕度をする様子から始まって、オフィスで書類に埋もれてコーヒーの見ながらため息まじり。。。また一人ぼっちのアパートに戻っていって寂しい様子。。。素敵な男性がこの状況を打開してくれるのを夢見てるけれど、一晩共に過ごす男性がいても、朝には何事もなかったように去っていく。。。そしてまた日常が繰り返される。。みたいな歌詞になっている。

ポールは弟との二人兄弟(父親の再婚で義理の妹さんはいるけれど、一緒に生活はしてないし)だったし、彼の周りにはこういう女性はいなさそうだったのに、そういう歌詞を書けちゃうあたり、リサーチ(という名のもと不特定多数の女性と仲良くしていた時期もあったとは思う)したんだろうな(笑)

この曲では当時の妻・リンダがコーラスをつけているのがとても印象的で、もしかしたらこのコーラスが今はあまり再現できないから(リンダならではの歌声だし)、ライブでは封印してるのかな?ポールのライブメンバーにはコーラス隊とかいないしね。

75歳になっても、ますますパワフルなポール!彼の活躍ぶりは同年代の人たちへのエールでもあるだろうし、若い人たちには目標にもなるだろうし、ますますがんばって(でも無理しないで)もたいたいものです♪それがポールの”Another Day”でありますように♪

Happy Birthday. Paul 

P.S.そうえば、ポールは「パイレーツ・オブ・カリビアン」最新作にに出演とか?先日写真が公開されていたけど、どうやら海賊役っぽかった(笑)


ピュア・マッカートニー~オール・タイム・ベスト
Universal Music =music=
2016-06-10
ポール・マッカートニー


Amazonアソシエイト by ピュア・マッカートニー~オール・タイム・ベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


お勧めリンク集

Another Day / Paul McCartney Starship 21ZNA9/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる