Starship 21ZNA9

アクセスカウンタ

zoom RSS Make You Feel My Love / ADELE

<<   作成日時 : 2017/06/24 13:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日、闘病中だった小林麻央さんが亡くなったというニューズがかけめぐった。ちょうどお昼休み前ぐらいのタイミングで、職場である人が「小林麻央さんが亡くなったって」と言ったので、自分のスマホの画面を見るとその速報が入っていた。ほんとうに残念。。。

仕事から帰宅しTVをつけたら、やはりどの局も彼女の訃報を報じていて、夫の市川海老蔵さんが舞台の合間に会見を開いた様子を放送していた。彼は気丈に、しかし時に涙しながら最後の様子などを語っていて、思わずもらい泣き。。。

言葉を発することが難しいほどの状況だった麻央さんは最後に夫の海老蔵さんに「愛してる」と言って息を引き取ったということで、まるで映画のシーンのようだな・・・彼女はその一言を愛する人にどうしても告げたくて、力を振り絞って発したのかもしれない。海老蔵さんが麻央さんの旅立ちの時に間に合ったのも、麻央さんの強い意志が働いて旅立ちを先延ばしにしたのかも。

そのくだりを海老蔵さんが話している場面で、私の頭の中に「Make You Feel My Love(アデルバージョン)」が自動再生され始めた。オリジナルはボブ・ディランの曲だけれど、アデルがカバーとしてピアノ演奏だけをバックに切々と歌い上げるこの曲が、海老蔵さん&麻央さん夫妻にふさわしく思えたから。。。

厳密にはこの曲は「片思いの曲」ということだけれど、タイトルを直訳すると「私の愛を感じさせてあげる」というような意味になる。麻央さんが人生の最後に夫に告げたかった言葉と重なるなと思えたから。。。youtubeで検索して久しぶりにMVを観てみた。デビューアルバムに収録した曲なので、アデルはまだ19歳そこそこ。。。ちょっとぽっちゃりのアデルが懐かしかった♪そしてあの歌唱力と表現力に、彼女の現在の人気と地位を裏付けるものがあるとあらためて感じさせられるMVだった。

麻央さんが「(今、死んでしまったら)まだ若いのに可愛そうと言われたくない」と生前ブログにつづっていた。そこには「病気に打ち勝って元気になるんだ」という思いがあったとも思うけど、彼女自身が「なぜなら病気になったことだけが私の人生ではないからです」と、これまでの彼女の人生に起きたすばらしい出来事もあったからともつづっていた。

そのとおり、彼女は幸せだったとも思える。自分に合ったいい仕事を経験し、その仕事を通して本当に愛する人と出会い、その人からも愛されて、夫婦になり、2つの宝物まで授かった。そして、深い大きな愛に包まれたまま人生を終えることができたのだから。。。

闘病にはかなりの苦痛も伴っていたと思うけれど、彼女は自分にできることを精一杯やったと思う。海老蔵さんはもちろん、ご家族みんなが麻央さんがまた元気になれるようにと献身的にサポートしていた様子を、麻央さんが感謝とともにブログで発信し続けていた。

今、残されたご家族は大きな悲しみと喪失感の真っ只中だろうとお察しします。ほんとうに何か言ってあげたくても言葉がないというのが正直なところ。TVでも共演したことのある人たち、特に麻央さんがかつてキャスターをしていたニュース番組で共演した人たちが涙ながらに彼女への思いを語っていて、みんなに愛されていた人だったんだなと、あらためて彼女の人柄がしのばれる。

麻央さんは有名な人だから、こうして大きく報じられているけれど、もちろん同じように闘病していらっしゃる大勢の方がいらっしゃるのが現実。病気は人それぞれだし、死の淵まで行っても生還なさってお元気になっておられる方もいらっしゃるという。麻央さんの結果と同じにはならない人も大勢いらっしゃるということをお医者様もコメントなさっているので、どうか心に留めておいていただきたいとも思います。

麻央さんのご冥福をお祈りします。R.I.P.


19 [解説・歌詞対訳 / ボーナストラック3曲収録 / 国内盤] (XLCDJP313)
XL RECORDINGS / BEAT RECORDS
2017-04-07
Adele


Amazonアソシエイト by 19 [解説・歌詞対訳 / ボーナストラック3曲収録 / 国内盤] (XLCDJP313) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


お勧めリンク集

Make You Feel My Love / ADELE  Starship 21ZNA9/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる