Starship 21ZNA9

アクセスカウンタ

zoom RSS Wimbledon 2017 その4

<<   作成日時 : 2017/07/17 10:04  

トラックバック 0 / コメント 0

今年のウィンブルドンが終わった。男子はフェデラーが8回目の優勝という前人未踏の大記録を達成。女子は大会最年長優勝の記録がかかっていた過去5回優勝のヴィーナス・ウイリアムズを、ムグルッサが制して大会初の優勝という結果だった。

まず、女子はヴィーナスは大会前の交通事故による精神的ダメージも心配されたけれど、大会中はしっかりとテニスに集中できていたようで、周囲の心配をよそに彼女はみごとに決勝まで進んだのはさすが。そしてムグルッサは昨年の全仏オープン決勝でヴィーナスの妹セレナを倒してGS初優勝。その前年(2015年)のウィンブルドンでは決勝に進み、セレナに敗れて準優勝だったけれど、その時にセレナから「あなたが優勝する時はすぐに来る」と言われて、今年は姉のヴィーナスに勝利してみごと優勝したことはなんだかいろんな縁を感じるなぁ。

そして、男子はかなりドラマチックな決勝になった。フェデラーvsチリッチの決勝が始まると、出だしは大接戦になりそうな展開だったのだけれど、第1セットをフェデラーが先取。そして第2セットになってからフェデラーが立て続けに3ゲーム連取という流れになってから、チリッチに異変が起こった。

チェンジオーバーでベンチに戻ったチリッチはトレーナーを呼んだ。そしてタオルに顔をうずめたと思ったら、肩を大きく震わせ、顔を真っ赤にして号泣してしまう。。。この大舞台でこれほど号泣する事態ってどうしたんだろう?と心配になった。その時はこれといって治療はなく、時間が来たけれど、なかなかベンチを立てないチリッチ。フェデラーは試合に集中しているので、早々と自分のポジションについていた。少し時間を置いてチリッチも立ち上がりポジションに向かうと、会場からスタンディングオベイションが起こる。チリッチ陣営の全員も立ち上がって声援を送っていた。

その後、やはりチリッチの動きはおかしかったけれど、彼はさっきまでの号泣がウソのように、引き締まった表情で、試合を続けた。その後、足の裏の治療を受けて、試合は続けたけれど結果はご存知のとおりフェデラーのストレート勝ち・・・表彰式でのインタビューで、チリッチは詳細は述べなかったけれど、「大変な状況だったけれど最後までロジャーと試合ができてよかった。ロジャー優勝おめでとう」と相手をたたえ、自分を支えてくれた人たちへの感謝の言葉を述べると、また彼の目に涙がこみ上げてきていた。

チリッチは準決勝から左足底のマメがかなり悪化していたらしい。足を着くだけでも激痛が走るほどで、水ぶくれが破れていて、できる限りのケアをしていたらしいけれどかなり悪化してしまっていたらしい。決勝前のウォームアップの時点で、すでに試合ができるのかすら不安な状態になっていたのだそう。

涙の理由はもちろん痛みでなく、これまで全てを注いで準備を重ねて迎える事ができたきたこの大舞台で、どうしてベストなプレーができない状況になってしまったんだろう。。。という不運に泣けてきたらしい。自分を支えてくれたスタッフに対する申し訳ない思いと、悔しさから、その気持ちを抑えられなくなっての号泣だったのだそう。

8度目の優勝を決めたフェデラーも、表彰式前にファミリーボックスに4人の子どもさんが姿を現し、それを見たら涙腺が爆発していた。。。去年のケガで長期離脱し、ランキングもTOP10から陥落し、カムバックした全豪で見事優勝はしたけれど、その後の全仏を欠場してまでこのウィンブルドンに賭けていた彼の並々ならぬ大会への思いを感じた瞬間だった。もちろん紳士であるフェデラーはスピーチでもチリッチの状況を踏まえたうえで、彼を称えることを忘れなかった。なんてすばらしい人なんだろう。そして周りへの感謝も忘れなかった。

ロジャーの大記録樹立もそうだけれど、過酷な状況に負けずに最後まで試合を続けたチリッチの強い思いも忘れられない今年のウィンブルドンになったなぁ。。。他の選手のみなさんも、大会中のすばらしい数々の試合をありがとうございました!

あ、そして最後に、トミック・・・以前からいろいろ問題発言はあったけれど、今回「テニスに飽きた」発言で、スポンサーを怒らせ、ITFからも罰金の制裁を受けたようだけれど、このフェデラーとチリッチの決勝をどこかで観戦していたなら、そこから何かを感じてくれていたらいいなと思う。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


お勧めリンク集

Wimbledon 2017 その4 Starship 21ZNA9/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる