Starship 21ZNA9

アクセスカウンタ

zoom RSS Bridget Jones's Baby

<<   作成日時 : 2017/08/12 12:37  

トラックバック 0 / コメント 0

今年の夏も各地で大きなロックフェスが開催されて大いに盛り上がっている模様。そういったフェスの会場は、設備や食事などが年々とても充実してきているようですね。そんなロックフェスでの出来事から、人生が激変してしまったのがあのブリジット・ジョーンズ。シリーズ3作目ではとうとうブリジットが母親に?!ということになる。

この3作目は「Bridget Jones's Baby」というタイトルで、邦題は「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」となっている。そして今までは日記帳に書いていたブリジットも、時代を反映してiPadに入力するようになっていた(笑)

前2作の流れから、てっきりブリジット・ジョーンズ(レニー・セルウィガー)はマーク・ダーシー(コリン・ファース)と結ばれたと思っていたのだけれど。。。アラフォーになったブリジットは、なぜか未だ独身。しかし転職したTV局では、かなり出世しており(あのドジっぷりでなぜ?)いまや敏腕(?)プロデューサーとなっていた。

そんなブリジットが知人の葬儀に参列。その葬儀はなんとあのダニエル・クリーバー(ヒュー・グラント)の葬儀だった!飛行機事故で彼の遺体は発見されないままで、「遺影」だけで葬儀が行われていた。参列者はなぜか東欧系の美女が多いというのも、故人に失礼ながら笑えるポイントでもある(笑)そしてその会場でブリジットはマークとも再会し、彼が結婚していると知る。

今だ独身であることを嘆くブリジットを同僚ミランダがロックフェスに誘う。そこで、「最初に出会った男をモノにしろ!」とミランダにけしかけられる。フェス会場ではブリジットたちは泥酔&大はしゃぎ!アーティストのエド・シーラン(本人が登場)に、「写真をお願い!」と頼むと、エドは快諾して、一緒に写真に写ろうとするが、「なんであんたと写るのよ」と、エドがシャッターを押すハメに(苦笑)なんとブリジットたちはエドをカフェの店員と間違えているというオチ(苦笑)

フェス初日が終わり、ミランダともはぐれて、一人泥酔状態で自分の宿泊テントを探し、ふらふらとさまようブリジットは、間違えて(あるあるだけど)昼間にぬかるみにハマったところを助けてくれたジャック(パトリック・デンプシー)のテントに入ってしまい、成り行きから一夜を共にする。

そしてその数日後、友人の子供の洗礼式で、またマークと再会。マークからは離婚したと打ち明けられ、彼とは過去のしがらみもあって、いい雰囲気になってしまって、そのままマークと一夜を共にする。

その後、ブリジットが妊娠。。。日本だとかなり深刻な事態と思われるが、そこは日本と結婚観が違う(?)英国人。ブリジットは「え?このお腹の子のパパはどっち?」と困惑(苦笑)たった数日の間に二人の男性と関係を持つなんていうのもすごいのだけど。。。妊娠という驚きよりも、父親が誰(まぁ、ムリもない状況ではあるけど)と戸惑うポイントが日本人の私の感覚からすると「え?そこ?」と・・・(苦笑)

そこからブリジットの出産までのドタバタ&すったもんだがこの作品で描かれている。ブリジットの両親も相変わらずのキャラのまま登場する(笑)特に母親は、今度は選挙に出馬すると息巻いているからすごい!そしてブリジットから妊娠を打ち明けられると、「父親は誰?」なんて気にもせず、ただ「孫ができた!」と手放しで大喜びする(苦笑)

いろいろツッコミどころは満載だけれど、映画中の他人事ゆえ、結構深刻な「父親不明の未婚の母問題」も、「ぎゃはは」と笑って済ませられる。これが本当の身近な友人の問題だったとしたら、どうしていいかわからなくなりそうだ(苦笑)

ヒュー・グラントは写真(それも遺影だけ)の出演だが、エンドロールではしっかり Special Thanks で名前は登場する(笑)涼しい部屋で、この作品を観て笑って、夏の休日をのんびりと過ごすのもいいかと思いますよん♪


ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
2017-04-12


Amazonアソシエイト by ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


お勧めリンク集

Bridget Jones's Baby Starship 21ZNA9/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる