Starship 21ZNA9

アクセスカウンタ

zoom RSS Seven (セブン)

<<   作成日時 : 2017/11/07 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ハリウッドの大物プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタインの長年に渡るセクハラ(パワハラも兼ねてると思う)が、報道され、彼はハリウッドから追放された。そこからケビン・スペイシー、ダスティン・ホフマン・・・と、数々の賞を受賞した名優と言われている俳優たちも同様にセクハラ被害者から告発を受けている。彼らがどんなにすばらしい功績を残してきていても、忌まわしい行いで台無しになってしまった。

ケビン・スペイシーは、謝罪の声明と同時に、ゲイであることをカミングアウトしたが、これがまた大顰蹙を買っている。ゲイであることとセクハラ問題は関係ないのだから、このタイミングでのカミングアウトはなんなのだろう?ケビンについては、さらに複数の被害者が告発をしており、警察も動き始めているみたい。撮影中だった人気ドラマも中断し、製作側はケビンとの契約を打ち切ったことを発表している。

日本では9人もの被害者の頭部や人骨等が発見され、犯人とされる人物も逮捕され連日ニュースで報道されている。まだ被害者の方は1名しか身元が判明していないとのことで、残りの8名の方たちも、手がかりは見つかっているようなので、早く身元が判明してご家族の元に戻れるといいのだけれど。。。

このケビン・スペイシーの問題と、この日本での猟奇的殺人事件とで、映画の「セブン」を思い出してしまった。作品内で猟奇的殺人の犯人をケビンが演じていたからだ。この映画はあまりにも衝撃が大きくて1回しか観てないのだけれど、記憶に焼きついている作品。

そしてエンディングに使われた曲「ハーツ・フィルシー・レッスン」は、デヴィッド・ボウイによるもの。ボウイのアルバム「アウトサイド」に収録されていて、これがまた作品のエンディングにふさわしいというか、不気味な余韻を引っ張らせるのに効果的な感じ。

キリスト教の「七つの大罪」を模した猟奇殺人を描いた1995年のアメリカ映画で、監督はデヴィッド・フィンチャー。作品内でブラッド・ピットとグィネス・パルトロウが夫婦役を演じて、そのまま実生活でもラブラブになり、婚約までしたけれど、結婚にはいたらなかったのはみなさんもご存知のとおり。ストーリーは退職が1週間後と迫ったベテラン刑事サマセット(モーガン・フリーマン)と、新人刑事ミルズ(ブラッド・ピット)が猟奇的殺人事件の犯人を捜査していくというもの。

サマセットとミルズの二人はある死体発見現場に急行し、その異様で凄惨な状況に愕然とする。それから、また次々と殺人事件が起こり、どれも遺体にはなんらかのメッセージが残されており、それがキリスト教の「七つの大罪」のどれかに当てはまっていた。

捜査をしていくと、一連の殺人事件の犯人としてジョン・ドゥ(ケヴィン・スペイシー)が浮上し、二人はジョンの自宅を突き止め、捜査しているところへジョンが帰宅し、ジョンは逃走するが、ほどなくサマセットらが勤める警察署に血塗れの服を着たジョンが自首してくる。。。ここからまだ新たな彼の被害者が。。。

この作品中にジョンに殺害された被害者たちは「七つの大罪」の何かに当てはまっている人物というのが、殺された理由とされているが、現在この日本で起こってしまった9名もの殺害事件については、被害者の方たちが自殺希望者だった可能性はあるようだけれど、だからと言って殺されていいわけがない。犯人とされる男性の供述も一貫してないようだが、こんな悪夢のようなことが人間に出来たなんていうことがほんとうにショック。

ケビン・スペイシーは多くの作品で、いろんな役を演じてきた実力派俳優で、この「セブン」での犯人役もまさに怪演といえるぐらい不気味さとイカレっぷりがすごかった。このように賞賛されるような業績もありながらも、彼がこれまで行ってきたセクハラの行いは、被害者の心に消えない傷を残し、彼らの人生に暗い影を落とし続けてきたのだから、その罪は相当に重い。今、ケビンはとても後悔しているようだけれど、まさに自業自得であり、残念なことだ。


セブン ブルーレイ コレクターズ・ボックス(初回数量限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-12-22


Amazonアソシエイト by セブン ブルーレイ コレクターズ・ボックス(初回数量限定生産) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


お勧めリンク集

Seven (セブン) Starship 21ZNA9/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる