シェアスタジアムライブ / The Beatles

今日はポール・マッカートニーの67歳の誕生日!
おめでとう、ポール
現在もいろいろな事で活動を続けているポール。先日は、2人の娘さんとオノ・ヨーコさんと、ロンドンのセントジェームズパークで「週に1日だけ肉を食べない日を設けよう」などというキャンペーンをやったそう。

ベジタリアンとしても有名なポールだけど、今回のキャンペーンは、地球温暖化の原因となっている温室効果ガスの一部は家畜の飼育に関連して排出されたものだからだそうで、「健康の向上や動物の倫理的な取り扱い、世界の食糧不足など、いつくかの重要な問題の鍵ともなる」と言ってるとか。ポールに言われるまでもなく私は様々な理由で(?)週に2~3日は肉を食べませんが・・・(冷蔵庫に在庫がなくて、買いに行くのが面倒だったりで)(笑)こんな活動もしているし、まだまだポールは隠居生活する気はなさそうですね(笑)

さらに、ポールは今年の7月に、4月にオープンしたニューヨーク・メッツの新しい本拠地シティ・フィールドで初のコンサートを開くという。去年までのメッツの本拠地だったシェア(シェイ)スタジアムは、1965年にビートルズが、音楽ライブとしては世界初の、スタジアムコンサートを行った所。そして最後にコンサートをしたのもポール(と、ビリー・ジョエル)。そのメッツの新しいスタジアムのシティ・フィールドでの最初のコンサートも、ポールが行うというのもポールらしい気がする。彼のキャリアの集大成となるライブになるとか。

その1965年のライブは記録映画として上映もされた。私も何度か観たけれど、まさに大観衆の絶叫の中でのライブで”叫び声半分、ライブの音が半分”みたいな音でしか楽しめないけど・・・(笑)失神して運ばれる女性ファンの様子や、絶叫する人たちが映し出され、興奮状態というのが観てとれる。上映会的なイベントで映画館の大スクリーンで観た事があるけど、そのライブの迫力には圧倒されたのを覚えている。あのライブが44年も前の事なんだと思うと、ある意味歴史さえも感じる作品。一曲、一曲終る度に、深々とお辞儀をする4人が微笑ましい(笑)現在は残念ながらDVDなどは売られてなくて、記録モノなどで垣間見るぐらいしかできなみたい。




ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤
EMIミュージック・ジャパン
2003-03-31
ザ・ビートルズ

ユーザレビュー:
最高傑作1962年生 ...
涙が出るほど・・・・ ...
初心者でも大丈夫!! ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック