Poker Face / Lady GaGa (& Johnny Weir)

今日から3月、冬季オリンピックも閉幕。今回もいろんなドラマがあったなぁ。今日の閉会式は仕事の昼休みの間だけTVでライブが観れた。ちょうどアヴリル・ラヴィーンアラニス・モリセットは観れた。やっぱりカメラは浅田真央ちゃんをよく映していたな(笑)髪を下ろすと競技の時のキリっとした雰囲気とは違って柔らかい表情のかわいらしい女の子って感じだった。とにかく真央ちゃんには特別功労賞的にプラチナメダルをあげたいぐらい。ほんとに感動したよ~。

私は昨日のフィギュアスケートのエキシビションをとても楽しみにしていた。というのも、何かと話題のジョニー・ウィアーが今期はレディー・ガガの「ポーカー・フェイス」をエキシビションでは滑っていたから、youtubeでしかその演技を観た事がなかったので(リンクはこちら。)彼はばっちり"ガガっていた"(笑)楽しみにしていたんだけど。。。彼はエキシビションを辞退したようで出演していなかった。あらら。

この曲、先日のグラミー賞授賞式のオープニングアクトで彼女が歌っていて、そこで私は初めて聴いたのだけど、衣装やパフォーマンスにばかり目が行ってしまっていたので、改めて作品としてじっくり聴いてみたが、かなりのインパクトと歌唱力でやっぱりすごいなぁと思った。そのグラミー賞でも先日のブリットアワードでもMTVでも彼女はいろんな賞を受賞している。他には何の主宰か忘れたけど、ベストとワーストのドレッサー賞を同時受賞しているらしい(苦笑)

ガガは80-90年代の音楽に影響を受けているらしく、この歳(さて何歳でしょ?)の私が聴いてもいいなぁと思えるテイストがある。そして彼女のオリジナリティーも面白い。ちょっと今後お気に入りとして追ってみようかと思う。

で、ジョニーはどうしているんだろう?と思ってネットで調べていたら彼のツイッターをみつけたので、ざざざっと読んでみたが、昨日はすでに自宅(?)に戻ったものの、彼の荷物がすべてシカゴに行ってしまったらしくそれを愚痴っていた(苦笑)「歯ブラシからスリッパまですべて買うはめになったよ」と。他もおもしろいつぶやきが多くてついつい過去まで読んでみたけど、例の動物愛護団体からの抗議の事(いやなFAXが送られてきたよ)や、「アメリカでは手に入りにくい化粧品(ヘレナルビンスタインのアイクリームらしい)がなくなるのがイヤだ。助けて!」とか、バンクーバー入りの事や試合の日の事など、なかなかまめに更新していて面白かった。昨年末に日本に滞在していた頃は日本が大好きみたいなことを書いている。フリーの日は結果について「メダリストたちおめでとう。そして世界からの愛に感謝。願わくば僕がみんなをガッカリさせてなきゃいいな。僕は誇らしいんだよ」と大人のコメントだった。でも女子フィギュアの日あたりには「本当にメダルは欲しかったんだよ」とつぶやいている(苦笑)

ジョニー自身、レディー・ガガの大ファンだと彼のオフィシャルHPに書かれていた。確かに彼のテイストにもピッタリな気がする。ツイッターにも「これからガガに会いに行く(ライブに行く事?)」とあって、その次に「ガガは最高!」みたいにつぶやいていた。

オリンピックが終ると各選手は去就が取り沙汰されるけど、ジョニーはどうなんだろう?次の冬季五輪はロシアのソチだ。彼は大のロシアフリークらしいので現役を続けて出てくれる事を願いたいが。。。年齢的には微妙かも。今期での引退を発表していると書かれたブログなどもあるけど、公式なコメントをまだ見つけてない。さらにはジョニーと同じ年齢のブライアン・ジュベールの去就も気になる私。。。ブライアン。。。落ち込んでなきゃいいなぁ。

なにはともあれ、五輪選手のみなさん、ドラマティックでドキドキ・ワクワクした期間をどうもありがとう。みんなにメダルをあげたい!



ザ・フェイム-デラックス・エディション-(DVD付)
ユニバーサル インターナショナル
2009-07-22
レディー・ガガ

ユーザレビュー:
久々の高揚感初めてガ ...
400万枚突破! モ ...
LADY GAGAは ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック