Starship 21ZNA9

アクセスカウンタ

zoom RSS Delilah / Queen

<<   作成日時 : 2018/11/24 00:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

クイーンの映画「ボヘミアン・ラプソディ」が先日の上映開始以来、興行ランクもサントラも1位を続けていて、日本は現在ちょっとしたクイーンブームになっている感じ。今日11月24日はフレディーの命日なので、上映館によっては何かイベントがあったりして???応援上映も大好評みたいで、すごく盛り上がってるようですね。

ファンの方や映画を観た方はご存知でしょうが、フレディーはすごい愛猫家で、ずっと猫ちゃんを飼っていて、映画の中でもフレディーの飼い猫ちゃんたち(を演じた猫ちゃんたち)がいい味出していました(笑)そんな猫好きだから、猫の曲を作っちゃうのも、もちろんアリで、猫のことを歌った曲が「Delilah (邦題:愛しきデライラ)」で、アルバム「イニュエンドゥ」に収録されている。

デライラとは女性名で、フレディーが飼っていた猫(女の子)の名前なのだそう。初めて聴いたときはデライラって女性に恋してるって歌だなって思っていたら、歌詞のなかに「ボクのチッペンデール(有名なアンティーク家具でヘタしたら家が買えるぐらいの値段)のベッドにおしっこしちゃうのにはちょっとむかつく」みたいなくだりや、ミャウ、ミャウと鳴きまねまで入ってるから「あ、猫のことなのね」って気付く(笑)

フレディー、どれだけ猫が好きなの?って感じの曲(歌詞)に、猫好きさんたちはものすごく共感を覚えることだろうと思う。ちょうど1年前のフレディーの命日に書いたブログも猫のこと(このときはブライアンの猫)を書いた。(その記事はこちら)。
クイーンのメンバーは猫が好きなんだな。ブライアンはこの「デライラ」でのギターでは猫の鳴き声に寄せた音を出していて、さすが猫好きって思う。

このデライラという名前の由来とされるのが、旧約聖書に出てくるデリラという女性で、夫サムソンを裏切ってペリシテ人に売り渡したとされているのだそう(ウィキペディアに書いてあった)。あえてそういう女性の名を飼猫につけるあたり、猫は媚びないってことでフレディーが思いついたのかも・・・でもフレディーはゾロアスター教徒なのに、聖書にも詳しいんだなって感心する。

これから映画を観る方、どうぞ猫たちの演技にもご注目を(笑)あ、それとオープニングでの20世紀FOXのファンファーレが「これまでもクイーンに寄せたな」って思っていたら、ブライアン本人の演奏によるものでしたぁ(本人がインスタグラムで公表)だから、本編に入る前から注目(注聴?)してください(笑)





イニュエンドウ
USMジャパン
2011-09-21
クイーン


Amazonアソシエイト



ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)
Universal Music =music=
2018-10-19
クイーン


Amazonアソシエイト



伝説の証 ~ロック・モントリオール1981&ライヴ・エイド1985 [Blu-ray]
ユニバーサル ミュージック
2016-08-31
クイーン


Amazonアソシエイト




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


お勧めリンク集

Delilah / Queen Starship 21ZNA9/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる