Starship 21ZNA9

アクセスカウンタ

zoom RSS What Goes On/The Beatles

<<   作成日時 : 2017/10/09 00:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日はジョン・レノンの誕生日。生きていれば77歳で喜寿!おめでたい節目なのだけど・・・そう、彼はこの世にいない(涙)そして息子のショーンも42歳の誕生日ということになる。もうお父さんよりも長生きしてるんだものねぇ。しみじみ。

つい、先日ネットで目にしたニュースで、ビートルズのアルバム「ラバーソウル」に収録されている曲「What Goes On」のジョンのボーカルバージョンの音源がオークションに出されたというのがあった。「What Goes On(消えた恋)」はオリジナルはリンゴがボーカルの曲だけれど、今回のジョンのボーカルバージョンはデモ用に録音されたものなのだそう。ちょっとだけ(30秒ぐらい)そのジョンのボーカルの音源がyoutubeにUPされていたのを聴いた。オリジナルとはちょっと歌詞とか違っているみたいだけど明らかにジョンの歌声なのがわかる。そしてバックコーラスはポールが歌ってるとのこと。

この「What Goes On」は曲のクレジットがいわゆる「レノン・マッカートニー」ではなく、「ジョン・レノン&リンゴ・スター」なのもなかなか興味深い。でも原曲はジョンがビートルズがデビューするかしないか。。。あたりに作ったのだそう。ゆえに若いころの曲らしく、ラブソング(中身は失恋ソングだけど)になっている。実際にアルバム用に仕上げる段階でリンゴもいろいろアイデアを提供したのだろうな♪

「What Goes On」は直訳すると「いったい何が起こってるんだ?」みたいな意味で、彼女の浮気現場を見てしまったショックがそのままタイトルになっているみたい。ほんとうに深く傷ついたんだよと抗議しているような内容(苦笑)だから、邦題が「消えた恋」になってるんだろうな。なるほど。

アイスランドのレイキャビックにある「イマジン・ピース・タワー」がジョンの誕生日の10月9日に毎年点灯されている。そして今年も現地の9日午後9時に(日本では10日の午前5時)点灯するのだそうです!タワーと言っても光が天に向かって照射されるタワーなのだけど、レイキャビックの美しい夜空(もしかしたらオーロラとの共演ありかも)に向かって青い光の柱がそびえ立つ様は圧巻の美しさだろうなぁ。。。いつか本物を見てみたい。。。でもかなり寒そうだなぁ(苦笑)

日本は今、選挙一色になってきているけれど、まさに「What Goes On」みたいな事態になっている(苦笑)ほんとにわけがわからない・・・各党の公約などが発表されたから、これからしっかりと内容をかみ締めて投票に臨みたいと思う。

ジョン&ショーン Happy Birthday




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


お勧めリンク集

What Goes On/The Beatles Starship 21ZNA9/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる