アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テニス」のブログ記事

みんなの「テニス」ブログ

タイトル 日 時
伊達公子さん お疲れ様でした。
伊達公子さん お疲れ様でした。 9月12日に現役最後の試合を終えた伊達公子さん。WOWOWで彼女の引退特番があったので、それを観たところ。最初のプロキャリアと、プロ復帰してからのセカンドキャリアは、どちらも決して順風満帆ではなかったんだなぁと改めて思い返している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/18 23:51
US Open Tennis 2017 その4
US Open Tennis 2017 その4 今年のUSオープンテニスが終わった。女子は大会前には、予想が難しいと言われていたとはいえ、失礼ながら優勝候補には名前があがらなかったと思われるノーシードのスティーブンスが初のGS優勝を果たした。男子は優勝候補でもあった本命のナダルが、本大会では3度目の優勝。二人ともおめでとうございます♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/11 21:05
US Open Tennis 2017 その3
US Open Tennis 2017 その3 大会二週目、試合数が少なくなってきて、現地では午後から試合開始のスケジュールになっているので、日本との時差で観戦ががかなりキツい(苦笑)。なかなか午前1時、2時からTV観戦って出来ずにいるのがねぇ・・・(涙)結果が先にわかっても、オンデマンドや録画放送などで楽しむしかないなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/07 22:20
US Open Tennis 2017 その2
US Open Tennis 2017 その2 先ほど、セレナ・ウイリアムズは女児を出産したということで、各方面からの祝福ツイートがTLを飾っている。おめでとう、セレナ♪そして姉のビーナスは、先ほど4回戦進出を決めた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/02 10:31
US Open Tennis 2017 その1
US Open Tennis 2017 その1 8月28日から、今年最後のグランドスラムのUSオープンテニスが始まる。先日、アメリカでは皆既日食というすごい天体ショーがあって、アメリカに滞在している選手たちが、その観察を楽しんだ様子をSNSで続々と発信していた(笑)なかなか観れないものだし、選手たちにもいい思い出になったことでしょう♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/26 12:35
Wimbledon 2017 その4
Wimbledon 2017 その4 今年のウィンブルドンが終わった。男子はフェデラーが8回目の優勝という前人未踏の大記録を達成。女子は大会最年長優勝の記録がかかっていた過去5回優勝のヴィーナス・ウイリアムズを、ムグルッサが制して大会初の優勝という結果だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/17 10:04
Wimbledon 2017 その3
Wimbledon 2017 その3 今週は1日だけは雨に泣かされたけれど、センターコートに屋根があるおかげで、なんとか大会は予定どおりに進んでいる。順当に勝ち上がっていた上位シード選手たちも、試合を重ねるごとに酷使する体が悲鳴をあげ、ベストな状態での試合ができず敗退したり、無念の棄権をしたり・・・優勝までには7回も勝たないといけないのだから、ほんとにGSで一度でも優勝するって「偉業」と言っていいと思う。それを何度も優勝している選手たちがいるというのがすごい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/13 21:47
Wimbledon 2017 その2
Wimbledon 2017 その2 大会はすばらしい晴天続きで、何度か雨天中断もあったけれど、中断は長時間でもなく順調に日程が進んで3回戦に突入。日本人では錦織選手と大坂選手が3回戦に進出したものの、残念ながら二人とも4回戦に進むことはできなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/08 14:28
Wimbledon 2017 その1
Wimbledon 2017 その1 明日(7月3日)から開幕のウィンブルドン。その開幕を前に、嬉しいビッグニュース!杉田選手が日本人として3人目のツアー優勝という快挙!それも芝のコートで!すごいなぁ。。。これはこのままいい流れでウィンブルドンに乗り込んでくるだろうし、杉田選手の躍進を期待! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/02 17:54
Roland Garros 2017 その4
Roland Garros 2017 その4 昨日の男子決勝は第4シードのラファエル・ナダルと第3シードのスタン・ワウリンカの対決となったけれど、クレーの王者ナダルは一昨年の覇者ワウリンカをストレートで下して、みごと自分の10度目となる優勝を果たした。GSの同一大会での通算10度の優勝というのは、オープン化以降では男女を通して初めてとのこと。ほんとうにものすごい偉業!そしてグランドスラム通算ではロジャー・フェデラーの18度に次ぐ、単独2位となる15度目の優勝というから、これもすごい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/12 23:23
Roland Garros 2017 その3
Roland Garros 2017 その3 今年の大会は2週目に入ると、1週目の猛暑がウソのように、序盤は雨天中断・順延もあり、気温も平年並みになった。でも週の後半はさわやかな青空が大会運営を順調に進めてくれていた。そして女子決勝が行われた6月10日はすばらしい晴天に恵まれた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/11 21:56
Roland Garros 2017 その2
Roland Garros 2017 その2 去年の寒すぎる豪雨の日々とはうって変わって、今年は猛暑気味の大会も2回戦までが順調に終了し、今日から3回戦に突入という感じ。時に雨天中断もあったけど、通り雨程度だったので、すぐ試合も再開という感じだった。このまま順調に大会が進むといいな♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/03 11:51
Roland Garros 2017 その1
Roland Garros 2017 その1 いよいよ明日(5月28日)から全仏オープンテニスが開幕!昨年は例年にないぐらい大雨が続いて寒くて、選手も大会側もかなり大変だっただろうけれど、今年の天候はどんな感じだろう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/27 10:29
Australian Open Tennis 2017 その3
Australian Open Tennis 2017 その3 先ほど今年の全豪オープンテニスが終わった。今回は大会中にこのブログをあまり更新できなくて残念。書きたいことはいろいろあったのだけど。。。まず、車椅子テニスの上地選手、全豪初優勝おめでとうございます!そして日本人の女子ダブルス穂積/加藤ペアの準決勝進出もうれしいニュースだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/29 22:11
Australian Open Tennis 2017 その2
Australian Open Tennis 2017  その2 たった今、錦織選手の4回戦が終わったところ。相手はケガから復帰したフェデラー。フルセットの激戦だった。第一セットを錦織選手が先取したものの、フェデラーが第二セットからギアを上げた。そこからはフェデラーが2セット連取したが、第四セットを錦織選手が奪取。勝負はファイナルセットへ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/22 21:57
Australian Open Tennis 2017 その1
Australian Open Tennis 2017 その1 明日から今年最初のグランドスラム大会である全豪オープンテニスが始まる。錦織選手は第五シードであることが先日発表された。年明け早々に行われたブリスベン国際大会では決勝進出したものの、ディミトロフに惜敗し準優勝という結果だったけれど、準決勝ではワウリンカを下しているし、調子は悪くはなさそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/15 19:56
IPTL 2016
IPTL 2016 昨年から始まったテニスの新しい大会IPTL(THE COCA-COLA INTERNATIONAL PREMIER TENNIS LEAGUE)が、今日まで日本(さいたまアリーナ)で行われた。(昨年は神戸でしたね)これから12月11日までシンガポール、インドで3日間ずつ行われる。(昨年は4カ国で行われたけれど、日程や会場の関係もあってか?今年はUAEの国では試合がないみたい) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/04 20:27
ATP World Tour Finals
ATP World Tour Finals 昨日からロンドンのO2アリーナでテニスワールドツアーの最終戦、年間トーナメントを元に上位シングルス8名、ダブルス8組が出場して年間チャンピオンを決める大会「ATPツアーファイナルズ」が始まった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/14 22:33
US Open Tennis 2016 その4
US Open Tennis 2016 その4 今年最後のグランドスラム大会USオープンが終わった。錦織選手も大健闘だったけれど、準々決勝の対マレー戦で4時間のフルセットを戦って、完全な体力回復ができてなかった準決勝でのワウリンカ戦では、夜なのに気温が31℃で高湿度という過酷な状況で、体が動かなくなってしまったそう。第一セットはワウリンカを翻弄するようなすばらしいプレーで30分ぐらいで6−4で先取していただけにほんと残念でした。でも彼がグランドスラムで優勝する日もそう遠くないだろうなとも思ったのでした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/12 21:14
US Open Tennis 2016 その3
US Open Tennis 2016 その3 錦織選手が世界ランク2位のマレーに勝ってベスト4進出を決めた!フルセットで約4時間に及ぶ大激戦だった。私は第二セットと第三セットを少しだけ観て、あとは睡魔に負けてしまったけど(苦笑)朝、いつもの目覚ましで起きたら、まさにファイナルセットの5−5のところで、錦織選手がすぐにブレイクして6−5として、あれよあれよとマッチポイントになり、勝利を決めてくれた!すごいタイミングだった(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/08 22:59
US Open Tennis 2016 その2
US Open Tennis 2016 その2 雨天もあったけれど、大会は現在3回戦で順調に日程は進んでいる感じ。今年からアーサー・アッシュスタジアムに屋根がついたからよかったですね♪その屋根を閉じての初の試合はナダル戦だったので、ナダルにとっても忘れられない試合になったことでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/02 21:46
US Open Tennis 2016 その1
US Open Tennis 2016 その1 時差があるから、日本では日付変わってすぐの8月30日からだけど現地では8月29日からUSオープンテニスの本戦が始まる。今年からセンターコートにあたるアーサーアッシュスタジアムに移動式の屋根がついたらしい。でも願わくば、使われる日が少ないに越したことはないんだけど。。。(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/30 00:04
リオデジャネイロオリンピック(Tennis)
リオデジャネイロオリンピック(Tennis) リオデジャネイロオリンピック 開催前はいろんな問題が心配されていたけれど、なんとか予定どおり開幕。でも開幕後もあれこれと問題は起こってるようで。。。日本ではありえなさそうな事態も、南米特有(?)のおおらかさでなんとかスルーしているようで。。。(苦笑)あの緑色のプールは不気味。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/13 10:57
Wimbledon 2016 その5
Wimbledon 2016 その5 今年のウィンブルドンが閉幕した。一週目は悪天候が続き、ミドルサンデーにまで試合が行われた。幸いにも2週目は雨天中断はちょっとあっただけ(でしたよね?)で、順調に日程が進んでいって何より。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/11 09:38
Wimbledon 2016 その4
Wimbledon 2016 その4 2週目からは晴天に恵まれているウィンブルドン。TVではよく試合の合間にコートの内側から空を見上げるようなアングルでの画像が映されるけれど、青い空とところどころに白い雲が浮かんでいる構図は、とても気持ち良さそう。でも気温は意外と低いのだとか。でも暑すぎるより、選手にも観客にもいい感じなのではないかな♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/07 09:45
Wimbledon 2016 その3
Wimbledon 2016 その3 雨続きだったウィンブルドン1週目、本来は3回戦が終了して2週目に入るはずが、3回戦がすべて終わっていなかったので、今年はミドルサンデーにも試合を行った。大会大会史上4回目のことだとか。世界ランク772位の選手が2回戦に進出したりと、いろいろ例年にないことが起こっている今年の大会になっている(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/04 10:01
Wimbledon 2016 その2
Wimbledon 2016 その2 ウィンブルドンも全仏のように雨に泣かされている。もともと雨はつきものみたいな大会だけれど(苦笑)センターコートには屋根があるので、今年の全仏ほど悲惨ではないけれど、他のコートは屋根がないので気の毒。。。錦織選手の2回戦も雨天で翌日以降に順延になったし。そして何より今年はかなり寒いとか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/30 17:54
Wimbledon 2016 その1
Wimbledon 2016 その1 いよいよ明日から始まるウインブルドン。今年はテロ警戒ということで、会場には武装警官が配備され、一般警備員もかなり増員するのだとか。きっと観客も入場する時、例年にないぐらいのしっかりとした手荷物チェックを受けるのではないだろうか?現在フランスで行われているサッカーのユーロ大会も同様で、かなりの厳戒態勢での入場チェックが行われてるおかげで、今のところ無事に大会は続いている。いろいろ大変だなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/26 17:35
Roland Garros 2016 その4
Roland Garros 2016 その4 今年の全仏テニスが閉幕した。例年にない雨続きで、流域の大雨によりセーヌ川が氾濫しかけ、パリではルーブル美術館が閉館して、貴重な展示作品の避難まで行われたとか。そんな中での大会開催で、客足が伸び悩み、チケットが破格値で販売されたというのが話題になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/06 12:27
Roland Garros 2016 その3
Roland Garros 2016 その3 今年はほんと雨に泣かされているローランギャロス。昨日の大会9日目は雨で全試合が中止に。全試合中止は16年ぶりだとか。おかげで今日(10日目)はかなりスケジュール変更(開始時間繰上げなど)があるみたい。選手も関係者も調整が大変だろうなぁ。来年にはセンターコートに屋根が付くと言われていたのに、計画が遅れていて、結局は2020年になるのだそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/31 16:54
Roland Garros 2016 その2
Roland Garros 2016 その2 初日、二日目と雨に泣かされた大会も、なんとか3回戦に突入。寒暖差が結構大きくて、選手たちは体調管理も含め大変だろうな。残念なニュースは、1、2回戦ともストレート勝ちで好調そうだったナダル。この大会の10回目の優勝を目指していたのに、手首のケガのため棄権を発表した。本人が一番つらいだろうなぁ。。。早く治してウインブルドンに備えてもらいたい。ラファ、お大事に。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 00:53
Roland Garros 2016 その1
Roland Garros 2016 その1 まもなく今年の全仏テニスが開幕しようかというところ。どうやら現在現地は雨が降っている模様。錦織選手は第5シードで、本日のセンターコート(フィリップ・シャトリエ)での第二試合ということだけど、雨だと予定はちょっと遅れてしまう可能性が。。。センターコートに屋根が付くのは来年の予定ってことなので、今年までは天候によってかなり予定が変わってくる可能性もあるってことになりますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/22 17:28
Australian Open Tennis 2016 その4
Australian Open Tennis 2016 その4 今年の全豪オープンテニス大会がさきほど幕を閉じた。今年の大会は例年になく雨が多くて、屋根を閉めての試合がいつもより多かったように思う。全豪では雨よりも暑さ対策で屋根が閉められる事があるけれど、今年は暑さで閉められた日はなかったように思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/31 21:25
Australian Open Tennis 2016 その3
Australian Open Tennis 2016 その3 先ほど錦織選手VSジョコビッチの準々決勝が終わった。残念ながらストレートで錦織選手は敗退。残念だぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/26 21:17
Australian Open Tennis 2016 その2
Australian Open Tennis 2016 その2 今日で大会は4日目。錦織選手は順当に勝ちあがり、3回戦進出を決めた。女子は大坂選手が、第18シードであるスビトリーナをストレートで倒して3回戦進出を決めた!堂々たる戦いっぷりが観ていて気持ちいい。プレーに迷いがまったくない感じ。これからほんとうに楽しみな選手が出てきた! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/21 21:09
Australian Open Tennis 2016 その1
Australian Open Tennis 2016 その1 間もなく今年初のグランドスラム大会の全豪オープンテニスが開幕する。先ほど会場からの生中継放送が始まると、快晴の青空の元、大勢のお客様がいる会場が映し出され、現在大雪の日本列島とは真逆の季節だと実感させられる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/18 09:19
IPTL (インターナショナル・プレミア・テニスリーグ)
IPTL (インターナショナル・プレミア・テニスリーグ) 昨年からスタートしたIPTL(インターナショナル・プレミア・テニスリーグ) 豪華なテニスプレーヤーと現役引退したレジェンドたちが、それぞれ5チームに分かれて戦うリーグ戦。オフシーズンにアジア各地を転戦するこの大会は、今年は日本でも開催で、現在、神戸で大会が行われている。(4日が日本は最終戦)あとはフィリピン、インド、アラブ首長国連邦、シンガポールと転戦していく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/04 19:44
US Open Tennis 2015 その4
US Open Tennis 2015 その4 全米オープンテニスの決勝戦から早6日も経ってしまったけれど。。。いまさらだけれど自分の覚えとしても大会のしめくくりみたいな感じでこちらに書いておきます(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/19 22:36
US Open Tennis 2015 その3
US Open Tennis 2015 その3 昨日は一日雨でほとんどの試合がなかった全米オープンテニス。今日、これから男女とも準決勝が行われる予定のよう。センターコートにあたるアーサー・アッシュスタジアムには屋根の設置工事がまだ途中。稼動するのは来年からだそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/11 23:31
US Open Tennis 2015 その2
US Open Tennis 2015 その2 何かと波乱続きの今年の大会。錦織選手の1回戦敗退もそのひとつ。同じような例を挙げると、ワウリンカも昨年全豪を制したのに、次のグランドスラムである全仏で1回戦敗退した。それがテニスというものなのだろう。昨日の西岡選手、奈良選手の2回戦敗退で日本勢が全員敗退となってしまった。クルム伊達選手もダブルスに出場したものの、初戦敗退。。。ああ、残念。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/04 23:02
US Open Tennis 2015 その1
US Open Tennis 2015 その1 今年最後のグランドスラム全米オープンテニスが8月31日から開幕する。NYと日本の時差は13時間(苦笑)まさに昼夜ま逆という。。。こりゃライブ放送での観戦は大変ですよ〜(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/30 20:41
Wimbledon 2015 その4
Wimbledon 2015 その4 ウインブルドンの決勝からもう一週間経ってしまった。なかなかブログ更新の時間が取れなくって。。。そうこうしていたら、イギリス在住の偏食の嬢王様から、ウインブルドンの大会4日目の公式プログラムが届いた♪いつもありがとう♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/20 01:23
Wimbledon 2015 その3
Wimbledon 2015 その3 今日は早めに帰宅できたので、こうしてPCの前に。ただ今、フェデラーVSシモン戦 雨天中断から再開したところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/08 22:47
Wimbledon 2015 その2
Wimbledon 2015 その2 今年はよりによってウインブルドン期間中が、最も仕事が忙しいという不幸(苦笑)帰宅してからは睡魔との闘いで、まともに試合を観れていない感じ。。。そしていろいろ書きたいことはあるのに、なかなかブログを更新できずにいる。錦織選手の2回戦棄権は残念だったけれど本人が一番辛いだろうなぁ。早く心身ともにリフレッシュして試合に戻ってきてもらいたいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/07 00:29
Wimbledon 2015 その1
Wimbledon 2015 その1 いよいよ今日からウインブルドンテニスが始まった♪初日の今日は晴天にめぐまれていてよかったぁ(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/29 22:55
Roland Garros 2015 その4
Roland Garros 2015 その4 昨日で今年のローランギャロスの大会日程すべて終了した。はぁ。。。睡魔との闘いもちょっと小休止(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/08 21:17
Roland Garros 2015 その3
Roland Garros 2015 その3 ただ今、錦織選手VSツォンガの準々決勝の最中。日本は深夜1:30になろうかという時間、睡魔さんがやってくる時間なので、なんとか起きていて応援したいと、こうしてブログを書きつつ、試合を観ている(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/03 01:43
Roland Garros 2015 その2
Roland Garros 2015 その2 大会も男女とも3回戦に突入。今日は錦織選手の3回戦の予定だったけれど、相手のベッカーがケガで欠場を発表。ベッカーはさぞかし無念だっただろうなぁ。。。これで錦織選手はベスト16に進出♪でも、試合をしないことで実践感覚が失せないかなぁ。でも、マイケル・チャンを初め、錦織陣営が万全の対策を採ってくれるはず! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/29 23:02
Roland Garros 2015 その1
Roland Garros 2015 その1 全仏オープンテニス本戦が開幕!ただいま、スザンヌランランコートで錦織選手の1回戦が行われている。相手は地元フランスのマチュー選手で、大会推薦枠の選手なのでランキングは低いとはいえ、もとは世界ランク12位まで上がった選手だから油断は禁物! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/24 22:44
Australian Open Tennis 2015 その5
Australian Open Tennis 2015 その5 今年の全豪オープンテニスも閉幕。車椅子テニスでは我らが国枝選手が単複でダブル優勝。大会8連覇だそう!すごいっ!そして女子の上地選手はダブルスは優勝、シングルスは2年連続で準優勝と、こちらもすばらしい結果でした! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/01 22:07
Australian Open Tennis 2015 その4
そろそろベスト4が揃い始めたけれど、ベスト4を決めた選手、これから進出する選手のその中にフェデラーとナダルがいなくなってしまった。ナダルはまったく調子に乗れずに、ストレート負け。あの1回戦の体調不良でも執念で勝利した、あの勝利への執念が出せないままって感じ。それほどベルディヒが良かったってことでしょう。ナダルに彼のテニスをさせなかったのがすごい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/27 23:26
Australian Open Tennis 2015 その3
三回戦でフェデラーが敗退という大波乱。彼が3回戦で姿を消すのは14年ぶりらしい。それほど長い間ずっと3回戦は突破していたっていうのも驚異的なことだけどね。とにかくあの日のロジャーはやることなすことダメって感じだった。どうしちゃったのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/25 20:08
Australian Open Tennis 2015 その2
早くも2回戦が終わろうとしている。我らが錦織選手は2回戦も突破!添田選手は先ほど試合が終わり、2回戦突破ならずで残念。女性陣も全員シングルスは1回戦突破ならず。クルム伊達選手の試合後のインタビューでの彼女らしからぬ弱気な発言と涙はショックだったけれど、翌日のダブルスでは勝利して、満面の笑みをみせてくれていたので、ちょっと安心した♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/22 19:58
Australian Open Tennis 2015 その1
いよいよ月曜(19日)から今年初のグランドスラム大会が開幕!開幕を前にいろんなイベントが行われていて、大会公式ツイッターアカウトでその様子が刻々とツイートされて、こちらもわくわくしてきた♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/17 12:33
ATP World Tour Finals 2014 準決勝(テニス)
錦織選手の大活躍で、最近TVがいろんな番組でテニスについてあれこれやっているのが嬉しい(笑)テニスファンの間では知っていて当たり前のプレーヤーたちの名前も、これで一般にもかなり浸透したのではないかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/16 10:46
ATP World Tour Finals 2014 (テニス)
ロンドンのO2アリーナで11月9日の日曜から始まるATPのツアーファイナル。世界ランキングとは別に今シーズンのポイント上位8名だけが出場資格があり、賞金もかなり高額で、4大大会より高額らしい。選手なら誰しもが出場したい大会と言われている。その大会に、日本人として初めて出場を決めた錦織選手♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/07 23:33
US Open Tennis 2014 その5
今年最後のグランドスラム大会が終わった。日本人選手が決勝のコートに立っていることが、ほんとに嬉しかった!しかし、大会が終わってしまってなんか寂しい。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/09 21:49
US Open Tennis 2014 その4
錦織選手が決勝進出!もううれしくってうれしくって!決勝の試合が9日(火)の早朝。。。また試合途中で出勤ということになるだろうから、会社を休みたいなぁと思いつつも、そりゃダメだなと。。。(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/07 16:31
US Open Tennis 2014 その3
錦織選手がやってくれた!日本人として96年ぶりのベスト4入り!快挙だ!彼の準々決勝の相手は、今年全豪を制したバブリンカ。ランキングもシードもバブリンカが上だけれど、錦織選手は彼の持ち味を出してプレーしていたように思う。本大会直前に足を手術して、出場すら危ぶまれていたのに。。。試合途中、メディカルタイムアウトを取って、手当てもしていたけれど、傷に当てているパットを交換するような処置で、痛くてプレーできないほどではなさそう(って本当は痛いんだろうけれど、試合に集中していてあまり感じてないかも) ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/05 23:55
US Open Tennis 2014 その2
大会が3回戦あたりまで進んできた。ただ今、ナイトセッションの3回戦、フェデラーVSグロス戦を観ながら、これを書いてます! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/30 11:08
US Open Tennis 2014 その1
USオープンテニスが開幕した。今回は日本勢の出場者が多い。日本男子勢が予選から勝ち上がって出場している。しかし・・・ほんと観戦するには時差がキツイ(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/26 23:19
Wimbledon 2014 その5
ああ、今年のウインブルドンも終わった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/07 02:37
Wimbledon 2014 その4
大会7日目の月曜日、錦織選手は土曜に日没サスペンデッドの試合の続きを、わずか18分で勝利を決めて、その勢いで臨んだ昨日の4回戦だったが、残念ながらベスト8進出はならなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/02 11:16
Wimbledon 2014 その3
今年は順調に大会日程が進んでいたのに、6日目の昨日はついに雨が。。。ある意味ウインブルドン名物なんだけど(苦笑)でも、現在はセンターコートには屋根があるので、センターコートだけは試合は行われるのがまだ救い。でも、それ以外のコートの試合は雨が止むまで試合は行われなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/29 15:06
Wimbledon 2014 その2
今のところ雨天の影響もなく、順調に日程が進んでいる今年のウインブルドン。日本の選手でシングルスで勝ち上がっているのは錦織選手だけになってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/27 18:09
Wimbledon 2014 その1
昨日から始まったウインブルドン!サッカーのワールドカップがある年はいつも大会期間が重なるので、テニス選手たちも母国がW杯に出場していると、何かと気になるみたい(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/24 09:39
Roland Garros 2014 その5
今年の全仏テニス大会が終わった。結果は女子はシャラポワが2度目、男子はナダルが9度目の優勝を果たした。男女とも決勝は大接戦という感じの展開だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/09 11:22
Roland Garros 2014 その4
今年の全仏テニス、女子はかなりの波乱続き。シード選手がどんどん敗退してしまった。そして男子もフェデラーが敗退という波乱。フェデラーは勝利していれば10年連続ベスト8進出という記録を打ち立てるはずだったのに、それが途切れてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/03 10:27
Roland Garros 2014 その3
今年の全仏テニスは波乱続き。今年の全豪優勝者が男女とも1回戦敗退。これは史上初めてのことだそう。ほんと大波乱!そして2回戦では、ウイリアムズ姉妹が揃って敗れるというこれも大波乱。セレナは世界ランク1位なのに。。。彼女たちは2回戦に勝ちあがっていたら、3回戦で姉妹対決のはずだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/29 23:27
Roland Garros 2014 その2
全仏テニスの大会2日目は雨天で試合開始が遅れたり、途中で中断したりと、選手たちは大変だったと思う。その2日目に一回戦を戦った錦織選手は残念ながら敗退。彼の試合も雨で開始が遅れて始まった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/28 13:41
Roland Garros 2014 その1
昨日から始まった今年の全仏テニス。昨日はTV観戦ができなかったのだけれど、大会2日目の今日は錦織選手の1回戦をしっかりと観ているところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/26 20:20
Australian Open tennis 2014 その5
たった今、全豪オープンテニス男子決勝が終った。バブリンカの初優勝!おめでとう!スタン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/26 20:51
Australian Open tennis 2014 その4
先ほど、全豪オープンテニス男子準決勝のフェデラーVSナダル戦が終った。決勝と言えそうな顔合わせだった。過去の二人の対戦成績からはナダルが勝った数が多いけれど、私個人的には今回はエドバーグをコーチに迎え、かなり調子を上げていたフェデラーなら、ナダルに勝利するかもという期待があった。フェデラーが勝利したら決勝はスイス対決になるはずだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/24 22:18
Australian Open tennis 2014 その3
たった今、全豪オープンテニスの錦織選手の4回戦が終った。ものすごい試合だった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/20 17:39
Australian Open tennis 2014 その2
全豪オープンテニスで錦織選手が2回戦を突破!マイケル・チャンコーチが彼にこの大会の攻略として「試合時間の短縮」をアドバイスしているそう。それぐらい現地は相当な猛暑。特に今年は酷い。今日はあまりの暑さで試合が中断し、屋根のあるコートは屋根を閉めて試合をし、他のコートでの試合は開始時間を見合わせているとのこと。幻覚が見えて意識を失ったり、体中が痛んで「死ぬかと思った」と言う選手もいるほどだし。命にかかわる暑さと言えそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/16 15:13
Australian Open tennis 2014 その1
今年初めてのグランドスラムである全豪オープンテニスが開幕!あまり時差がないのがうれしい(笑) もうすぐクルム伊達選手の試合が始まるので、その試合放送を待ちつつこれを書いてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/13 09:08
Arthur Ashe
今日12月1日は「世界エイズデー」 つい先日も、事実を偽って献血したHIV感染者の献血による輸血から、新たに感染してしまった事例がニュースになっていた。どうか献血をHIV感染検査変わりにしないでもらいたい。HIV検査はきちんと匿名で無料で検査してもらえるのだから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/01 15:32
Toray Pan Pacific Open 2013
東レパンパシフィックテニスの決勝はレフティー対決でクルベールVSクヴィトバ。準決勝でヴィーナス・ウイリアムズと対戦したクヴィトバは、フルセットマッチでファイナルセットはタイブレークにまでもつれる2時間24分に及ぶ大熱戦を制しての決勝進出。ヴィーナスも闘病でランキング落としていたけれど、確実に復活へ向かっている感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/28 11:49
US Open Tennis 2013 その5
今年は最初から日程が15日間(月曜が男子決勝)という日程が組まれていたらしいUSオープンテニス。私はてっきり例年通り(ってこの数年、ずっと男子決勝は雨天による遅れから急遽月曜開催だったと思うんだけど)と思っていて、今年は雨の影響も少なかったから、予定どおりなら土曜が女子決勝、日曜が男子決勝と思っていたのに(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/10 23:27
US Open Tennis 2013 その4
USオープン2週目は波乱が続いた。まずはフェデラーの敗退。日本時間の早朝から始まったので、自宅を出るギリギリまで観ていたけれど、フェデラーらしからぬ内容だったように思う。今までなら、確実にウイナーを決めていたポイントを自らのエラーで失っていくという負のスパイラルに墜ちてしまったようだった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/06 19:59
US Open Tennis 2013 その3
USオープンテニスも今日で日程の半分が終わる。今日は日曜日なので、いろんなイベントが行われていることだろうな。お天気はどうなんだろう?日本勢は今年はダブルスも含めてすべて敗退。。。残念だなぁ。。。今日、一番注目されてるカードが、第3試合のセレナ・ウイリアムズVSスローン・スティーブンスのアメリカ対決ではないだろうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/01 21:51
US Open Tennis 2013 その2
時差的に観れなかった、USオープン初日のナイトセッション。オープニングセレモニーなども観たくて、留守録したので、それを観ながらこれを書いてます(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/29 22:44
US Open Tennis 2013 その1
先日、NYヤンキースのイチロー選手が日米通算4000本安打という偉業を達成したが、そのNYでまたも注目されそうな日本人が錦織圭選手!テニスの全米オープンがいよいよ月曜から開幕する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/24 12:28
Wimbledon 2013 その4
ちょっと更新が滞っていました。。。7月7日は「ファンタジー・オン・アイス・イン・福岡2013」と「ウインブルドン決勝」という私にとっては超2大イベントがあって(笑)、もう自分でも気持ちの整理がつかない感じで、一夜明けて燃え尽きてる感じ(笑)今回はは期間中シリーズ(って勝手にそうタイトルにしてるだけなんだけど)なのでウインブルドンについて書くことに。ファンタジー・・・の方は次回書くことにします♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/08 21:56
Wimbledon 2013 その3
7月になったと同時に大会も第二週に突入。次々とトップシードが敗退している今年の大会。またもや波乱があった。昨年の覇者で、大会第1シート、世界ランク1位、優勝候補筆頭のセレナ・ウイリアムスが第23シ−ドのリシツキに敗れた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/03 00:46
Wimbledon 2013 その2
今年の大会は早くも異様なことになってきた。シード選手の相次ぐ敗退とケガによる棄権。。。大波乱筆頭なのが、初日に2週間前に全仏で優勝したナダルのストレートでの敗退。そしてそのナダルを破ったダルシーも、ナダルとの試合中に肩を痛めたということで、2回戦を棄権。さらに全仏ベスト8のツォンガも、試合を有利に進めておきながら、膝の痛みが悪化し、試合を途中棄権した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/27 20:41
Wimbledon 2013 その1
私の大好きな大会が始まった!初日第1試合でさっそく日本の土居美咲選手が登場。現在第1セットを6−1で取っていいリズムで第2セットに突入したところ。がんばって! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/24 20:46
Roland Garros 2013 その5
ローランギャロスが閉幕した。2週間夜更かしを続けた私は、お肌はボロボロ(笑)ほんとどうしてくれる?(って誰に言えばいいのかな?) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/10 21:53
Roland Garros 2013 その4
昨日の(今日の早朝まで?!)男子準決勝はすごい試合だった。先に行われたのが、ここ9年(2009年以外)ほぼ毎年のように決勝に進んで7回優勝しているクレーの絶対的な王者ナダルVSあと全仏のタイトルを取れば生涯グランドスラム達成となるランキング世界N01のジョコビッチという、昨年の決勝と同じ顔合わせ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/08 09:57
Roland Garros 2013 その3
日曜日、本日は快晴のローランギャロス。只今女子の4回戦クズネツォワ対ケルバー戦を観ながらこれを書いています(笑)とうとう錦織選手が3回戦を突破して、昨年の本大会の覇者ナダルと対戦する事になった!全仏の3回戦突破は日本人として75年ぶりの快挙と大きく報じられている。まるでハレー彗星の周期みたい(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/02 19:43
Roland Garros 2013 その2
雨天に泣かされている今年の大会。錦織選手の2回戦も中断した。(けど、たった今再開したところ!) 雨天中断の間、WOWOWでフランスのテニス界についての特集が放送されていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/30 21:57
Roland Garros 2013 その1
今日からレッドクレーのアンツーカーが目にも鮮やかな全仏テニスが開幕。空は曇り空で、観客の方たちの服装を観る限りではかなり寒そうな感じの大会初日。只今添田選手VSソウザ選手の一回戦LIVE中継を観ながらこれを書いています。添田選手、2セットダウンの大ピンチ!調子が悪いのが目に見えていて辛い。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/26 19:42
Australian Open Tennis 2013 その5
先ほど男子ファイナルが終わった。今年の優勝は、男子はジョコビッチ、女子はアザレンカと どちらも去年と同じ優勝者となった。今回の決勝戦は、男女とも負けた方が途中からケガやどこかを痛めてしまって万全な状態でプレイできなかったのが残念だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/27 22:33
Australian Open Tennis 2013 その4
昨日、ジョコビッチVSワウリンカ(バブリンカって読むの?)の試合を観ながらブログをUPしていて、「この試合長くなりそう」なんて書いたら、そのとおり5時間超の大激戦になっていた! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/21 22:31
Australian Open Tennis 2013 その3
大会日程も半分が終わろうとしている。今、ジョコビッチVSワウリンカ戦を観ながらこれを書いてます。今日は錦織選手がベスト8をかけて世界ランク5位、大会シード4位のフェレールと戦い、過去の対戦成績は錦織選手が上回っているほど相性のいい(?)相手だったけれど、やはり世界ランク4位、そしてベテランのフェレールに今回はかなわなかった。。。残念。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/20 21:32
Australian Open Tennis 2013 その2
今年は日本勢が全員1回戦突破という、うれしいスタートだったけれど、今日、すでに2回戦を迎えた日本人選手は残念ながら2名が敗退。エース的存在の錦織選手は2回戦も突破。さすがシード選手!そしてクルム伊達選手はなんとダブルスにもエントリーしていて、1回戦を勝利している!すごい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/16 21:23
Australian Open Tennis 2013 その1
いよいよ明日から今年最初のグランドスラム大会である全豪テニスが始まる。真冬の寒い日本とは反対に、オーストラリアは灼熱の太陽が照りつける真夏。特に今年のオーストラリアは例年にないほどの猛暑らしく、天気図上の気温を示す色に、摂氏50℃超を示すの色が新たに加えられたとか。。。いったい何色なんだろう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/13 19:24
US Open Tennis 2012 その4
今年最後のグランドスラムが幕を下ろした。雨天の影響で、5年連続で男子決勝は月曜開催という事になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/13 01:44
US Open Tennis 2012 その3
大会も終盤、ベスト4が揃いだした頃だけど、このところ雨天に泣かされている感じ。選手たちはコロコロとスケジュールが変わり、試合の準備をするもの大変だろうなぁ。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/06 22:40
US Open Tennis 2012 その2 (Andy Roddick)
月が変わって9月になった。大会日程の一週目、シード選手たちもほとんどが勝ち上がっていて、大波乱はないものの、違う意味での波乱があった。昨日、自分の30歳の誕生日の会見で、この大会をもって引退すると表明したアンディ・ロディック。引退のスタイルは人それぞれだけれど、「え、これで?来期じゃなくて?」って、驚いてしまった。でも、なんだか彼らしい(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/01 09:16
US Open Tennis 2012 その1
オリンピック閉幕から2週間。。。今度はUSオープンが始まる! 16年前に単身渡米して1週間ほど観戦したUSオープン。あれからもう16年と思うと時の経つのが早い事(笑)今年もまたTV観戦に甘んじるけれど、またいつか行きたいもんだ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/27 23:19
Wimbledon 2012 その5
ウインブルドン男子決勝はものすごくドラマチックだった。決勝を戦ったのは、本大会6度の優勝ながら、2年間タイトルを手にしてなかったロジャー・フェデラー。そしてウィリアム・レンショー、ピート・サンプラスと並ぶ7度目の優勝を狙う彼と対戦したのは、イギリス人としては1936年のフレッド・ペリー以来76年ぶりのウィンブルドン制覇を狙う、アンディー・マレー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/09 23:51
Wimbledon 2012 その4
先ほどジョコビッチVSフェデラーの準決勝が終わったところ。二人ともものすごい気迫の試合で、ほんとうに見応えがあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/07 02:25
Wimbledon 2012 その3
雨天で試合が度々中断しているウインブルドン、現在は試合が再開している。今はフェデラーVSユーズニー戦(センターコート)とジョコビッチVSメイヤー戦(No1コート)をかわるがわるチャンネル替えながら観戦中(忙しいことだ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/04 23:50
Wimbledon 2012 その2
やっぱり雨で予定が遅れ気味のウインブルドン。でもセンターコートの屋根のおかげで、試合全部が中止ということはなくなった。イギリスでは久々に女子の地元選手、へザー・ワトソン選手が勝ちあがっていて、かなり盛り上がってるらしい(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/30 00:56
Wimbledon 2012 その1
今年もいよいよ芝のグランドスラムが始まった! 初日なのでまだ芝の緑が美しい。。。この大会のあと、すぐにオリンピックとなるけれど、そのためにまた植え替え(育てる?)らしいけど、どうやるんだろ??? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/26 00:03
Roland Garros 2012 その5
昨日、男子決勝を観ながらこのブログを書いていたけど、雨による2度の中断と、2度目の中断からは試合が再開されることなく、順延となった(苦笑)順延の決定は日本時間の午前3時頃だった。。。必死に起きていたけど眠かったぁ(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/11 23:11
Roland Garros 2012 その4
大会もとうとう最終日。昨日の女子決勝ではとうとうシャラポワが「生涯グランドスラム」という偉業を達成した。大会の公式ツイートでも、彼女はすごい人気があるようで、「Masha(マーシャ)」というなんともロシアらしいかわいい名前で彼女の事をツイートしたりしていた(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/10 23:51
Roland Garros 2012 その3
大会も2週目、ベスト16が出揃ってきたところ。大会序盤は天候にめぐまれていたパリだけど、週末あたりから雨模様の天気が続いてしまい、アンツーカーが水を吸ってコートが重くなり、強風も吹いて、選手たちは結構悩まされていた感じ。強風にサービスのトスが流れてしまって、やり直すという場面を何回となく見た。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/05 22:05
Roland Garros 2012 その2
お天気にも恵まれて、大会日程は順調でほとんどの2回戦が終わりつつある。今回はセレナ・ウイリアムズ選手が彼女にとってはグランドスラム初の1回戦敗退という波乱があった。ショックだろうなぁ。。。日本勢は大会3日目に試合が集中したけれど、森田選手以外は一回戦敗退で、残念。。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/31 23:52
Roland Garros 2012 その1
うっかりと、「グランドスラムのスタートは月曜日」って思い込んでいたけど、このRoland Garros‏は数年前から日曜スタートになっていたんだ!と、これもツイッターのおかげで、初日を見逃すところを救われた!(笑)もう、先週あたりから私のアカウントのTLは大会公式アカウント‏@rolandgarrosのツイートとリツイートの嵐のようになっている(苦笑)ただいま、男子一回戦のデルポトロVSモンタネス戦を観戦しながらこれを書いているところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/27 22:20
Australian Open Tennis 2012 その5
観てるこちらまで精魂尽き果てそうだった男子決勝。決勝としては史上最長の5時間53分の死闘だった。試合が終わったときには現地では午前2時になろうとしていた。。。そんな時間にテンションMAXでコートを全力で走り回っている二人の青年にまさに目が釘付けになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/30 20:23
Australian Open Tennis 2012 その4
いよいよ男女ともファイナリストが出揃った。男女とも準決勝は激戦で、時間の関係で男子しかTV観戦がかなわなかったのだけど、ランキング1−4位が出揃った男子ベスト4は2試合ともすごい熱戦だった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/28 12:14
Australian Open Tennis 2012 その3
昨日あたりから全国的に雪模様の日本列島はすごく寒いけれど、錦織選手のベスト8進出に大いに沸いている!私もうれしくってしょうがない♪残念ながら、今の所、錦織選手の試合はデイセッションばかりで、一度もライブで観れてない。。。せっかく仕事が休みの土曜の試合は開始まもなく出かけなくてはならなかったし。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/24 20:27
Australian Open Tennis 2012 その2
大会も中盤になってきて、3回戦あたりになってきた。今回は途中棄権が相次いでいて、観ている側からも気の毒になる。さっきまで観ていた女子のクビトバVSキリレンコもキリレンコが足を痛め、メディカルタイムアウトをとるも、続行不可能と判断して、棄権。。。残念。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/21 11:24
Australian Open Tennis 2012 その1
寒い日本とは間逆の真夏のオーストラリアで今年最初のグランドスラム大会が始まった!初日の昨日はクルム・伊達選手、森田選手の試合があったけど、残念ながら二人は敗退。。。試合は観れなかったけれど、ダイジェストで少し観た限りではクルム・伊達選手も森田選手も勝機はあったように思ったんだけどなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/17 22:58
US Open Tennis 2011 その4
今年最後のグランドスラム大会が終わったぁ!この2週間の大会の間にいろんなことが起こった。日本では台風12号が甚大な被害をもたらし、新内閣が発足・・・すぐに大臣が辞任・・・・それぐらいめまぐるしく世の中が動いていた。大会の方は雨天により日程が遅れて、4年連続で日程が延長されて男子決勝が月曜開催となった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/13 20:41
US Open Tennis 2011 その3
今年は大会にあわせるようにNYはお天気にツキがない。大会開催前日は台風直撃で予定どおりの開催が心配されたけど、なんとか開催にこぎつけた。そして1週目は順著に日程も終えていったけれど、第2週目に入って、2日間も雨で試合がサスペンデッドや順延になった。結局大会の日程が1日延びることが発表された。これで4年連続の順延だとか。そうだっけ?(記憶力が悪い。。。)女子決勝は日曜に、男子決勝は月曜になる。つまり1日長く楽しめる!(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/09 09:53
US Open Tennis 2011 その2
ちょっといろいろあって大会をTV観戦できない日々が続いているのだけれど、ここ数日の空白をネットなどで情報を確認してみた。やっぱり熱戦が続いているなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/03 12:09
US Open Tennis 2011 その1
ハリケーン「アイリーン」が直撃したNY(これを書いている今まさに直撃中ではないかしら?)の影響にもよるだろうけれど、予定では今年は故マイケル・ジャクソンの誕生日からスタートするUSオープンテニス!彼の妹のジャネット・ジャクソンはテニスがお好きなようで、時々観客席でその姿が見られるので今年も観戦しているか?ちょっと探してみよう(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/29 00:26
Wimbledon 2011 その4
今年も芝での2週間の熱い戦いが終わった。男女ともに初優勝という結果。でもそれは意外だったわけじゃなく、彼らなら優勝にふさわしい活躍が続いていたから、優勝すべくしてしたんだと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/04 10:48
Wimbledon 2011 その3
大会も第二週目に突入。昨日は地元のアンディ・マレーの試合があり、ウイリアム王子ご夫妻も観戦なさっていた。応援してくださってるとはいえ、マレーにはなかなかのプレッシャーだったかも(苦笑)でも、しっかりと勝利して期待に応えていた。そしてご夫妻はその後のヴィーナス・ウイリアムズ戦とナダル戦も観戦なさっていた。そしてご夫妻(キャサリン妃)のすぐ後ろには、往年の名プレーヤーのビリー・ジーン・キングさんが座っていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/28 21:30
Wimbledon 2011 その2
もう、昨日のクルム伊達VSヴィーナス・ウイリアムズの2回戦。。。女子の試合としてはかなり長い、3時間を越えるものすごい試合だった。結果は既にご存知のとおりだけれど・・・試合後は観ていたこちらのほうがグッタリで(苦笑)当の本人は悔しそうではあったけれど、もうヘロヘロという感じは微塵もなく、彼女の肉体&精神的な底力と才能には脱帽!ほんとすばらしい試合だった。本人にしてみれば試合内容がどうであれ、プロとしては勝たなきゃ意味ないって思ってるかもしれないけど。。。公子さん、あなたは偉大! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/23 11:29
Wimbledon 2011 その1
ウインブルドンが開幕!今年はちょっと初日から曇天だったけど、予定どおり始まった。まず、初日にクルム伊達選手が、新No3コートでのオープニングマッチに登場し、いつもは優勝の表彰式でご登場のケント公がコイントスをするというセレモニーで始まった。新コートでの記念の初戦をクルム伊達選手が快勝で飾って嬉しかった♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/21 10:35
Roland Garros 2011 その5
比較的天気に恵まれた今年の大会。でも風は大会期間中ずっと強くて選手を悩ませていたな。土を巻き上げて、目を気にする選手が多かった。そしてよりによって昨日の男子決勝に限って10分ほど雨天中断したけど(笑)しかし男女ともすばらしい決勝戦だった! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/06 11:49
Roland Garros 2011 その4
日本の政局が国民(特に被災者)を置き去りにして場外乱闘(?)している間に、パリ・ローランギャロスでは大会も順調に日程が進んでいよいよ終盤。男女ともにベスト4が出揃った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/02 11:35
Roland Garros 2011 その3
台風の影響で悪天候の日本とは対照的に、美しい青空が広がっているパリ。現地ではG8も終わって、菅総理も昨日帰国。総理が留守の間にも、議員さんたちは「今そんな事やってる場合なのか?」っていうような事をやっていたし・・・。そんな事とは対照的に、ローランギャロスは順調に大会日程の半分が終了して、男女ともほぼ8強が出揃ってきたところ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/30 11:19
Roland Garros 2011 その2
初日の悪天候以来、お天気には恵まれている今年の大会。日程は順調に進んでいるけれど、残念ながらシングルスで日本勢はみんな姿を消してしまった。。。そして上位シード選手たちには波乱も。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/27 14:10
Roland Garros 2011 その1
2011年5月21日がキリスト教でいうところの「最後の審判(この世の終わり)」に当たる日と解釈している一部の宗派の信者さんたちが騒いでいて、アメリカでは話題になっていたけど、どうやらその予言は当たらなかったようで(苦笑)、もちろん人類は滅びていないので、翌日の22日にはRoland Garros 2011 (全仏テニス)が今年もパリで開幕した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/23 10:53
Australian Open Tennis 2011 その4
今年のAustralian Open Tennisが終わった。男子はノバク・ジョコビッチが2度目、女子はキム・クライシュテルズが初優勝。二人ともおめでとう! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/30 23:24
Australian Open Tennis 2011 その3
現在、現地ではマレーVSフェレールの準決勝が行われているところ。試合中継を観ながらこれを書いているんだけど、なかなか手に汗握るような展開。今年の全豪は男女とも面白くなってると思う。ナダル、フェデラー、女子ではウォズニアッキ、エナン・・などなど優勝候補といわれる選手たちが決勝に残れなかったものなぁ。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/28 21:40
Australian Open Tennis 2011 その2
寒い日本とは間逆の真夏の南半球で繰り広げられている全豪テニス。錦織くんは残念ながら3回戦で敗退。。。でも、今シーズンは始まったばかり。今年の活躍を期待したいですね♪あと、女子の森田選手。本日3回戦の試合の予定。なんとかがんばってもらいたいっ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/22 13:30
Australian Open Tennis 2011 その1
今年もオーストラリアンオープンテニスが始まった!既に1回戦を終えた日本勢、クルム伊達選手は惜敗したけど、森田選手、錦織選手は1回戦を突破している!その勢いで勝ち進んでいってもらいたい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/18 18:31
Marcelo Rios (マルセロ・リオス)
先週はクルム伊達公子選手の大活躍に沸いた日本テニス。40歳での準優勝はほんとにすばらしい!彼女にはまだまだ上を目指してもらいたい!そして先週はチリの落盤事故の被災者の方たちが事故から2ヶ月以上過ぎて地底700メートルから救出されたニュースが大きく報じられていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/23 01:42
US OPEN TENNIS 2010 その5
雨天で一日順延、3大会連続で「月曜日開催の男子決勝」だった本大会。そういう経緯もあって、その他のグランドスラム大会では既に導入済みの「屋根つきスタジアム」が本気でささやかれているとか。アメリカって真っ先にそういう設備を導入しそうな国なのに、一番後手とは不思議な感じもする。しかし、あの巨大なアーサー・アッシュ・スタジアムに屋根をつけるのは無理らしい。いったいどうすうのだろう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/15 09:59
US OPEN TENNIS 2010 その4
今日は(いや、現地では9日だから昨日なんだけど)エキシビジョンマッチが行われて、その顔ぶれというのが、ヒンギス&クルニコワVSキャッシュ&ウィランダーという。。。女子ぺアは懐かしい、男子ペアは往年の。。。といった顔ぶれ。観たかったなぁ。。。本戦のデイセッションがナイトセッションの時間帯までずれ込んで、予定が遅れたため、1セットマッチだったみたい。結果はキャッシュ&ウィランダー組が勝利している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/10 23:25
US OPEN TENNIS 2010 その3
大会も中盤、シード選手たちも次々と姿を消している。男子では第4シードのマレーが第25シードのバブリンカに逆転負け。彼のグランドスラム初優勝はまたお預けに。。。ぜひとも来シーズンに期待したいところ。第1シードのナダルはこれまでに1セットも落とさずに4回戦へ進出。全米初優勝に向かって着実に進んでいる。そしてライバルのフェデラーも勝ち上がっている。フェデラーはこれで26大会連続ベスト8進出というすごい記録を作った。ほんとにすごーい! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/07 21:05
US OPEN TENNIS 2010 その2
大会も3回戦あたりまで来た。クルム伊達選手は残念ながら、1回戦惜敗。でも、ダブルスで森田選手と組んで1回戦を突破している。そして錦織選手は足の痙攣にも負けず、大会11シード、世界ランク13位のチリッチ(クロアチア・何気にゴラン・イバニセビッチと似ている)に勝利!ダイジェストでしか試合を観てないのだけど、5時間超の激戦だったよう。お疲れ様。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/03 23:21
US OPEN TENNIS 2010 その1
今年も開幕したUS OPEN TENNIS。日本勢は大会初日に期待の錦織圭選手が1回戦を突破。2日目の今日は、もうすぐクルム伊達公子選手が、2004年の大会覇者のグズネツォワと対戦する。これを書き終える頃に試合が始まるかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/31 23:47
Wimbleon 2010 その4 (&World Cup)
今年のウインブルドンが終わった。男子はラファエル・ナダル、女子はセレナ・ウイリアムズが優勝。どちらも優勝経験がある分、有利だったかも。男子のトマシュ・ベルディヒも女子のヴェラ・ズボナレワもグランドスラム決勝進出は初めてだっただけに、やっぱり固さがあった気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/05 21:39
Wimbledon 2010 その3 (& World Cup2010&Oasis)
ウインブルドンは女子は決勝進出の二人と、男子は4強が出揃った。今年の男子4強の中にフェデラーはいない。なんとなく1回戦の試合でいつもの彼らしからぬ展開だったのが予兆だったのかも。。。そのフェデラーを退けたのがチェコのベルディヒ。彼は今日これから決勝進出を賭けてジョコビッチと対戦する。残りの二人、イギリス期待のマレーはナダルと対戦。きっと観客もすごく盛り上がるに違いない。地元から王者が出てくれることを望んでいることだろうと思う。だれが優勝してもおかしくはないと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/02 20:23
Wimbledon 2010 その2
WCで日本の決勝トーナメント進出に沸いた昨日、ウインブルドンでもものすごい試合の結果が出た。ニュース等で知ってる人も多いだろうけど、なんと3日間に渡って行われたジョン・イズナーVSとニコラ・マウの男子シングルス1回戦(まだ1回戦!?)がやっと終わった。ファイナルセットにはタイブレークがないため、2ゲーム差がつくまで行われた第5セットは70-68という史上初のゲームカウントで、イズナーが制した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/26 00:02
Wimbledon 2010 その1
世間はサッカーのWorldCupに沸いているけど、テニスでは芝の大舞台ウインブルドンが今日から開幕。毎回この2大会は開催時期がかぶる(苦笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/21 22:21
Roland Garros 2010 その3
今年は男子はラファエル・ナダル、女子はフランチェスカ・スキアボーネの優勝で幕を閉じたRokand Garros。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/07 19:36
Roland Garros 2010 その2
もー、錦織選手もクルム伊達選手も一回戦をすごいねばりで勝ち取ってくれて。。。興奮してしまって眠れないほどだったけど(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/27 21:41
Roland Garros 2010 その1
今年もRoland Garros (全仏オープンテニス)が始まった。さっき大会公式HP(リンクはこちら)を見てみたら、ライブスコアが出ていたので、予定どおり始まっている模様。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/23 20:10
Australian Open Tennis 2010 その4
ただ今、男子決勝を"追っかけ再生"で観戦しつつ、これを書いているところ(笑)もしかしたら既に試合は終っていたりして。。。今、第3セットになり、2セットダウンのマレーがフェデラーから初めてフェデラーのサービスゲームをブレークした所で書き始めた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/31 21:20
Australian Open Tennis 2010 その3
オーストラリアンオープンテニス、刻々と試合が進んでいるけど、ベスト4が出揃いつつある。男子は昨年の覇者ナダルがベスト4進出を賭けマリーと対戦し、ひざの故障で途中棄権というとても残念な事になっている。しかしマレーのベスト4進出でイギリスは沸いていることだろうな。マレーの準決勝の相手はクロアチアのチリッチ。この対決も楽しみ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/27 19:46
Like A Prayer / Madonna
熱戦が続いている(&とにかく暑そう)オーストラリアンオープンテニス。大会開催前日にはフェデラーの呼びかけで急遽、ハイチ震災救済の募金を募るチャリティーマッチも行われたという事は先日書いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/25 19:15
Australian Open Tennis 2010 その2
せっかく時差のあまりないオーストラリアでの大会だけれど、WOWOWは深夜枠の録画放送なので寝不足気味(苦笑)たとえ生放送してくれても平日は仕事だから観れないのだから文句を言ってはいけない(笑)準決勝あたりからは生放送になってくるだろうし、そうなったらしっかりとライブで観戦したい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/22 01:19
Australian Open Tennis 2010 その1 (&追悼:小林繁さん)
阪神大震災での被災15周年を迎えたところに、ハイチでも大規模な地震が起こり甚大な被害の様子が報じられている。世界各国が救援活動を始めているし、なんとか一人でも多くの人に助かってもらいたいもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/18 12:56
CELEBRATION / セレブレイション〜マドンナ・オールタイム・ベスト
MTVアワードでマドンナがマイケル・ジャクソンへの追悼コメントを述べる映像をちょっと見た。ほんとうに心に迫るものがあり、なんだかウルウルとなってしまった。マドンナはマイケルと同じ歳でもあるし、彼への想いは特別な物だったのだろう。マイケルの死の数日後のマドンナの公演は、マイケルが1週間後には復活ライブをやるはずだった会場(O2アリーナ)でもあった。マドンナは急遽自分のライブにマイケル追悼のコーナーを入れたのはご存知の方も多いでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/19 01:06
US OPEN TENNIS 2009 その6
週末の雨で1日順延のスケジュールのUSオープンテニス。時差の関係で日本では今日の早朝5:00から男子決勝が始まった。なんとか起きて観ていても、前日、帰宅が遅かった事もあってしっかりと目が醒めてくれない(苦笑)何度もウトウトしてしまったが、なんとか6:00ぐらいから目が醒めて観れるようになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/15 23:55
US OPEN TENNIS 2009 その5
今日はゴラン・イバニセビッチの誕生日!おめでとう、ゴラン彼もアラフォーという世代になったなぁ。。。きっと彼もこのUSオープンでの後輩たちの活躍を気にして観ていたことだろうな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/13 14:39
US OPEN TENNI S 2009 その4
今日は9.11。私にとっては祖父の命日であり、アメリカにとっては辛いメモリアルの日でもある。きっと大会でも追悼イベントみたいなのがあるんだろうな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/11 21:27
US OPEN TENNIS 2009 その3
前回書いたアーサー・アッシュのエイズ基金のピンバッジの写真添付を忘れたので、まずはこちらから(笑)おなじみのレッドリボンにテニスボールが付いているのが特徴。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/06 15:41
US OPEN TENNIS 2009 その2
USオープンテニスも3回戦になってきた。サフィンは1回戦が現役最後となってしまった。残念だったけど本当にお疲れ様でした。大会HPの中でこれまでの彼の栄光をたたえる特集があった(リンクはこちら)。妹の方は順当に勝ちあがっている。そして現役復帰を果たしたキム・クライシュテルズも3回戦進出を決めている。すごいなぁ。キムといえば女優のキム・キャトラルが今年も観戦に訪れていたらしい(こちらに今年の大会5日目まで観戦に訪れたセレブたちの事が書かれている)確か去年も観戦していて「へぇ、彼女はテニス好きなんだな... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/05 12:00
US OPEN TENNIS 2009 その1
衆議院選挙だ、オアシスのノエル脱退だ、なんて言っていたら、USオープンテニスは大会2日目が終ってしまった。残念ながら杉山愛選手は初日に敗退(シングルス)とのこと。この大会では15年ぶりの初戦敗退だとか。悔しかっただろうなぁ。ダブルスに期待しましょう!錦織圭選手はケガの影響で欠場。来シーズンに照準を合わせて治療に専念してもらいたいもの。今のところシード選手たちは順当に初戦突破している模様。フェデラーも双子のパパになって、ますます張りきっているみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/02 11:38
Wimbledon 2009 その6
男子決勝が終った。まったくなんという試合だったのだろう。。。歴代チャンプたちが、そしてウディ・アレンやラッセル・クロウが見守る中、昨年の男子決勝もものすごい死闘だったけど、今年もさらにすごい決勝だった。5-7、7-6、7-6、3-6、16-14・・・全部で77ゲームの壮絶な試合だった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/06 03:42
Wimbledon 2009 その5
今年は例年になく?!(苦笑)好天に恵まれているウインブルドン。女子決勝は4度目のウイリアムズ姉妹対決が決まった。そしてただ今男子準決勝、マレーVSロディックの「アンディ対決」が行われている真っ最中。TVを横目にこれを書いている。No1コート外側のパブリックビジョンが見れる芝生のエリアは、かつては「ヘンマン・ヒル」と呼ばれていたけど、ヘンマン引退後は「マレー・マウント」と呼んだりもしているらしい。今日もすごい観客で埋まっているのが先ほどTVで紹介されていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/04 00:50
Wimbledon 2009 その4
男女ともベスト8が揃った。一昨日のマレー戦は地元選手という事もあってか(?)日没サスペンデッド回避の意味合いで(?)雨天ではないけどセンターコートの屋根が閉じられての初のゲームとなった。そのゲーム、観客席にユアン・マクレガーがいて、何度もTVカメラが映していたのに、日本のアナウンサーも解説者も気づかなかったみたいでノーコメントだった(笑)ユアンはウエーブにも参加して観戦を楽しんでいたみたいだった。やっぱり、同じスコットランド人のマレーが勝ちあがって、TV観戦ではいても立てもいられなくなったのかな... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/02 00:02
Wimbledon 2009 その3
昨日はウインブルドンはミドルサンデーで試合のない日。今年は天気にも恵まれ、話題のセンターコートの屋根の出る間もなく(苦笑)順調に大会は予定を消化していっているみたい。このところ、メディアがマイケル・ジャクソンの急死のニュース一色で、きっとテニス選手の間でも、その事は話題に上っているだろうけど、やっぱり彼らはテニスに集中したいところだろうから、集中を保つのに専念している事でしょうけどね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/29 12:06
Wimbledon 2009 その2
大会初日、杉山選手は初戦突破。そして2日目の今日(あ、日本ではもう昨日だ)のクルム伊達公子選手は残念ながら敗退。対戦相手は世界ランク9位、本大会も第9シードのウォズニアッキ選手。第1セットはクルム伊達選手が試合を支配していたような、見事な展開だったと思う。しかし、相手はTOP10プレーヤーだけに、そのまま引き下がるはずもなく、第2セット以降は徐々に試合の流れを自分の方へ引き寄せて行った感じだった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/24 02:11
Wimbledon 2009 その1
いよいよ、明日からウインブルドンテニスが開催。今年はセンターコートに屋根もできて、何かと話題になりそう。地元イギリスのマレーが、全仏でベスト4進出、そして先日の「AEGON Championships」で優勝し、調子がいいようなので、イギリス国民が注目して期待していることだろうな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/21 20:37
AEGON Championships (テニス)
全仏オープンテニスが終ったら、次は舞台はロンドンのクイーンズに移り、コートも芝に・・・という事で、例年にしたがって、お気に入り登録してる「Artois Championships」の公式HPにアクセスするけど、HPが削除されていて???改めて検索してみても、スポンサーであるはずのStella AtroisのHPは出てくるものの、大会HPらしきものが今年はヒットしない???何故?と思っていたら、大会スポンサーが変わっていた!?最初からATPのHPを見れば良かったのに、その考えが浮かばず(おバカ)、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/12 23:51
Roland Garros 2009 (全仏オープンテニス) その5
大会が終った。女子決勝はビル・ゲイツが観戦していましたね(笑)彼はテニスが好きなのかな?今年の優勝トロフィーのプレゼンターは女子はグラフ、男子はアガシという、テニス界のレジェント夫婦による表彰式でしたね。夫婦揃ってグランドスラム達成してるなんて、すごい夫婦だとつくづく思う。全仏でアガシが初優勝した1999年の女子優勝がグラフ(グラフは全仏6回優勝)で、この直後から交際が始まったような・・・。仲睦まじい夫婦でほんと微笑ましい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/08 00:58
Roland Garros 2009 (全仏オープンテニス) その4
全仏テニスも、決勝カードが揃いましたね。男子準決勝はどちらもフルセットの死闘!観ている方も力が入ってしまいそうで。。。でもチェンジオーバーの間に、つい眠ってしまった〜不覚(涙)時差は辛いですねぇ。。。(笑)フェデラーは悲願の初優勝をかけての決勝進出。そしてその相手はあのナダルを破ったソダーリングが勢いそのままに決勝進出。4大大会の決勝進出は独特の緊張感もあるだろうから、決勝慣れ(というのもすごいけど)してるフェデラーの方が精神面では有利?でも、ソダーリングもあのナダルを破った勢いは、本人のモチベ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/06 09:13
Roland Garros 2009 (全仏オープンテニス) その3
先日書いた「Roland Garros 2009(全仏オープンテニス)その2」で、「ナダルが大会通算31連勝というものすごい記録を更新中。大会3連覇、今回は4連覇がかかってる・・・」と書いたけど、「5連覇」がかかってるの間違いでした(笑)グランドスラムは7勝で優勝なのだから、7勝x4 +3勝で31連勝という事に気づいてなかった(笑)かけ算もできなくなってる・・・(涙)ナダルにも大変失礼しちゃいました。ラファ、ごめんね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/02 12:05
Roland Garros 2009 (全仏オープンテニス) その2
大会も3回戦に突入。男子は順当にナダルが勝ちあがっていて、大会通算31連勝というものすごい記録を更新中。大会3連覇、今回は4連覇がかかってるのからそうなるのも当然なんだけど、それにしてもすごい記録。そしてまだ22歳!ほんとに驚かされてばかり。ライバルのフェデラーも勝ちあがっている。フランス選手のツォンガ、モンフィス、マチュー、シモン、そしてノーシードのシャルディも地元の熱い声援を受けてがんばっている。フランス勢は勢いがありそうなので、ナダル、フェデラーも油断できない。イギリスのマレー、アメリカの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/30 10:06
Roland Garros 2009 (全仏オープンテニス)
先日、ウィンブルドンのセンターコートの屋根の完成セレモニーで、アガシ・グラフ夫妻VSティム・ヘンマン&キム・クライシュテルズ(現役復帰するのが嬉しい!)によるダブルスのエキシビジョンマッチが話題だったけど、(ああ、観たかったなぁ。こちらの公式HPにレポート&写真がありますよ〜。)そのウインブルドンの前に控えてる4大大会の全仏オープン。いよいよ明日24日に開幕。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/23 12:56
Australian Open Tennis 2009 その5
2月になっちゃいました〜。大会もいよいよ最終日。今年のオーストラリアの猛暑はシャレにならないみたいで、連日40度を越えて、ロッド・レーバーアリーナの自動開閉の屋根は、雨天の為でなく「猛暑対策」で昼間は閉じられてる試合がほとんどだったみたいな気がする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/01 22:47
Australian Open Tennis 2009 その4
大会も終盤。今日は仕事が休みだったので、杉山選手のダブルス決勝を生中継で観戦できた!愛ちゃんは生涯グランドスラム(ダブルス)がかかっていたけど、結果はご存知のとおり。ウイリアムズ姉妹はやはり強かった。でも、ものすごく見ごたえがある試合で、結果はさておき、杉山・ハンチコバ組の積極的なプレーが光った試合だった。表彰式のスピーチ、愛ちゃんはしなくてハンチコバだけだったけど。。。愛ちゃんにも何か言って欲しかったなぁ。やっぱり英語がちょっと苦手かな?(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/30 19:30
Australian Open Tennis 2009 その3
シングルスの日本勢は全員敗退してしまったけど・・・優勝候補の本命選手たちは順当に勝ちあがっているようで。。。誰が優勝するか、目が離せない感じなんだけど・・・・ちょっと今日は本選からはずれて、全豪オープンの公式HPで往年の名選手&ナイス・ガイのパトリック・ラフターのこんな記事を見つけたので・・・(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/25 21:46
Australian Open Tennis 2009 その2
クルム伊達選手、惜敗でしたね〜。残念。でも全仏にも挑戦していただきたいもの。錦織選手も残念ながら1回戦敗退。。。やはり右腕の調子は万全じゃなかったみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/21 21:50
Australian Open Tennis 2009 その1
いよいよ、今年も全豪オープンテニスが始まる。何と言っても話題は錦織選手と、クルム・伊達選手だろう。クルム伊達選手は予選からのエントリーで予選突破し本選に出場決定というニュースはみなさんもご存知でしょう。なんと彼女は既に大会公式HPで「Most popular player」として写真が掲載されている。(こちらで見れます)それだけ世界も注目しているという事でしょう。ほんとうにすごい事だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/18 21:09
JAPAN OPEN TENNIS 2008
今週は有明スタジアムがアツイ!今まで日本のテニスで平日にもかかわらずこんなに観客が入った事があるだろうか?やはり話題は錦織圭選手。すごい人気と注目度!実力ももちろんだけど。。。残念ながら3回戦敗退だったけど、ランキングもTOP100内に入ったし、今後がすごく楽しみな選手。錦織選手モデルのラケット(WILSON)はバカ売れしているとか。メーカーも大喜びしている事だろう(笑) 今年カムバックしたクルム・伊達選手も残念ながら1回戦で敗退してしまった。。。また次回に期待! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/03 23:40
Happy Birthday! Goran Ivanisevic
今日はゴランさんの36歳の誕生日 おめでとう!ゴラン。12年前の今日、ロンドン留学生活も間もなく終わりという私は、思い出作りにと、このブログに度々登場いただくロンドン在住の「偏食の嬢王様」を誘って、高級ホテルのリッツ(のカフェ)で勝手に「ゴランの誕生会」をやったのを思い出す(笑)もう一つの目的はカフェのウエイターさんにかなりイケメンが居たので偵察という下心もあったんだけど(笑)残念ながらその日はそのイケメンさんは非番なのか居なかった・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/13 13:05
US OPEN TENNIS 2008 雑談 その7
昨日の女子決勝はセレナ・ウイリアムズが優勝だった。ヤンコビッチも相当粘り強く戦った見ごたえのある試合だった。セレナは優勝の瞬間、何度もピョンピョン飛びあがって叫びまくり(苦笑)子供のようだったが、それほど優勝に執念を燃やしていたんだろうな。ヤンコビッチと握手し、審判と握手した後も叫び続けていて、彼女の興奮が静まるのにはしばらく時間がかかっていた(笑)そういえば姉のヴィーナスも今年のウインブルドンで優勝した時には叫んでいて、とうとう彼女は審判と握手するのを忘れてしまったほどだった(笑)ヤンコビッチ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/09 10:07
US OPEN TENNIS 2008 雑談 その6
ハリケーン「ハンナ」の影響による雨で土曜(7日)の女子決勝と男子準決勝のスケジュールが狂った。女子決勝(セレナ・ウイリアムズVSエレナ・ヤンコビッチ)は日曜に延期、そしてセンターコートであるアーサー・アッシュスタジアムで行われるはずの男子準決勝2試合がアーサー・アッシュス・タジアムとルイ・アームストロング・スタジアムに分かれて行われた。超ラッキーだったのは通常スタジアムコートには入れないはずのグランドチケットで男子準決勝のナダルVSマレー戦をルイ・アームストロング・スタジアムで見れた方たち!試合... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/08 10:52
US OPEN TENNIS 2008 雑談 その5
昨晩ナダル対フィッシュの準々決勝が終わったのは深夜2:00過ぎていたらしい!お客さんはどうやって帰ったんだろ?(笑)私も現地でナイトセッションを観戦した時に試合が深夜0:00ぐらいに終わり、「地下鉄がもうなかったらどうしよう」と不安に思いながら駅へ急いだ思い出がある。幸い地下鉄もあったし、マンハッタン方面へ帰る人たちも多かったから、ちょっと安心した。でもグランドセントラル駅で乗換えた後の地下鉄はかなりガラガラ気味・・そして地下鉄を降りてからホテルまでは徒歩だったので、深夜のマンハッタンを1人で歩... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/05 23:35
US OPEN TENNIS 2008 雑談 その4
今回のウイリアムズ姉妹対決は、ウインブルドン決勝での借りを返すように妹セレナが勝った。負けた姉は是非とも妹に優勝してもらいたいだろうなぁ。あの姉妹はとても仲がいいし。そして女子の準決勝の1組が決まった。ディメンティエワ対ヤンコビッチの"ダブル・エレナ対決"(笑)どっちのエレナが決勝進出するのか、目が離せない。 男子の方はナダル、フェデラー、ジョコビッチ、ロディックなど順当に勝ち上がってきている。フェデラーはやっぱりちょっと不調なのかなぁ。ウインブルドン決勝以来の久々のフルセットを戦っての勝ちあ... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/04 22:57
US OPEN TENNIS 2008 雑談 その3
いよいよ男女ともベスト8が揃った。女子は準々決勝で今年のウインブルドン決勝と同じカード、ウイリアムズ姉妹対決となった。ほんと姉妹ともに強いから度々対戦しているけど。。。彼女たちがまだ10代の頃、ウインブルドンで姉のヴィーナスの試合を見たことがある。まだ姉妹ともに髪に白いビーズをジャラジャラと付けていた頃だ。プレー中は観客が静かになるので、ボールを打つ音と彼女のビーズの「ジャラ、ジャラ」という音が聞えて「耳元であの音がするのにうるさくないのかなぁ」なんて思ったものだ(笑)ビーズはお母さんがつけてく... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/03 18:36
US OPEN TENNIS 2008 雑談 その2
くぅ〜っ、錦織圭選手、準々決勝進出ならず。。。残念。でも相手が現在絶好調(ただ今ツアー23連勝中)のデルポトロ選手だったので、そのノリを打ち崩す事ができなかったという感じ。まだ錦織くんは18歳、これからの大きな飛躍を期待したい。試合後にデルポトロ選手にインタビューしていたのは1996年のウインブルドンの準優勝者マレーバ・ワシントンだった。久し振りに彼を見た!わお。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/02 11:03
US OPEN TENNIS 2008 雑談 その1
今年のUS OPEN TENNISは錦織圭選手のベスト16進出の快挙で、ようやく日本のメディアがこの大会の事を報じるようになった。これまでは四大大会でも優勝は誰だったとか結果が軽く触れられる程度で、杉山愛選手がダブルスで優勝した時ぐらいはちょっと大きく報じていたんじゃないかな?ほんと日本の選手が活躍してくれるともっとテニスも放送されると思うからがんばっていただきたいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/01 11:07
Chris Evert (クリス・エバート)
私はゴルフをやらないし、中継もほとんど見た事が無いので選手もあまり知らない。でもプロゴルファーの名前は何人かは知っている。丸山さんや青木さんや尾崎兄弟とかタイガー・ウッズとか石川遼くんとか(笑)でも最近覚えたのがグレッグ・ノーマン氏 "ホワイト・シャーク"とか言われている有名な方なのだそうだけど、私が彼を知ったのは今年の全英テニス(ウインブルドン)開催中に、あの往年の名テニスプレーヤーのクリス・エバートと挙式したというニュースでだった(笑)昨日で終わった全英オープン(ゴルフ)では最後まで優勝争... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/21 20:38
Wimbledon2008 雑談その4
今日は7月7日、洞爺湖サミットに七夕にリンゴ・スターの誕生日・・・ネタはあれこれありますが(笑)やっぱり昨夜のウインブルドン男子決勝について書かずにはいられない(笑)ものすごい試合でしたねぇ〜。もう両者に拍手喝さい間違いなく「名勝負」として後世に長く伝えられて行く事だろう。もちろんレジェンド・マッチとしてDVD化は決定でしょう(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/07 23:02
Wimbledon2008 雑談その3
昨日のフェデラーVSヒューイットはフェデラーの勝利だった。ヒューイットも健闘はしていたけれど、フェデラーは着実にポイントを上げていってストレートの勝利だった。ほんと安定してるなぁ。ナダルも順当に勝ちあがっているし。そして地元イギリスの選手であるアンディー・マレーのベスト8進出で俄然イギリスは盛り上がっているみたい。まさしくポスト・ヘンマンといったところかな?ヘンマンも昨年このブログに書いたとおり2001年に最高ベスト4まで行きながらも雨天により3日間にも及んだ準決勝にやぶれ(ごめんなさい、この時... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/01 22:48
Wimbledon2008 雑談その2
Wimbledonは今年は晴天に恵まれて、昨日のミドルサンデーは従来どおり試合がなかった。選手もリフレッシュできたことだろうなぁ。みんなどこに行ったんだろう?あ、それかサッカーのEURO大会の決勝に見入っていたか?(笑)きっとスペイン勢は大喜びして祝杯を上げたことでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2008/06/30 23:17
Wimbledon2008 雑談その1
今年は連日お天気に恵まれているWimbledon。時差があるのでどうしても放送が深夜になってしまうのは辛いところ。相変わらず(?)シャラポワのウエアは話題(笑)残念ながら彼女は3回戦で敗退してしまった。。。 そしてアンディ・ロディックはロンドンの街をフィアンセと散歩しているところなどを写真に撮られていたけど、彼も敗退しちゃって。。。 さらにロジャー・フェデラーもロンドン動物園を訪れている所を写真に撮られていたのだけど、一緒にいる女性がどうみても妊婦さんで?!「え、彼女妊娠してたっけ?」と思っ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/27 20:32
Match Point
いよいよ今年もウインブルドンが開幕!また熱戦やドラマが見られると思うとワクワク。。。 さっき公式HPを見てみたら、お天気は晴天とのことで、センターコートでは前年の男子の覇者が第1試合と決まっているので、ロジャー・フェデラーがドミニク・ハーバティ(彼も数年前は結構ランキングあげてたのに。。。)と対戦し、2セットリードしているところでした〜。WOWOWもNHKもアナログではライブ放送をやってくれない・・・(涙)2011年に向けて、そろそろデジタルの環境も揃えなきゃなぁ。 今年はフェデラーは大会6... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/23 23:54
The Artois Championships (テニス) その3
「珍事」が起こった決勝戦・・・(笑)この時の決勝はゴラン・イバニセビッチVSマーク・フィリポーシスというカード。決勝ともなると真剣勝負の緊迫の戦いになるはずだったんだけど。。。(苦笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/11 18:06
The Artois Championships (テニス) その2
まずは1997年の大会チケットです。結局4日間も通っちゃいましたが、決勝の分を。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/10 19:58
The Artois Championships (テニス) その1
全仏テニスは男子はナダルの4連覇、女子はイバノビッチの初優勝で幕を閉じた。男子決勝でのフェデラーの不調ぶりはちょっと心配なんだけど。。。なんとか芝のシーズンでまた調子を取り戻して欲しいものです。前回クエルテンについて書いた時にも触れていたけど、全仏閉幕の翌日から男子ツアーの舞台はロンドンへと移る。クイーンズで行われる「The Artois Championships」という大会。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/09 22:58
Gustavo Kuerten (グスタボ・クエルテン)
全仏テニス男子準決勝(ナダルVSジョコビッチ)を横目に観ながらこれを書いている。ジョコビッチはナダルのモノマネをよくやっているので、思い出してしまって笑いが出て来てしまうのは私だけ?(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/06 22:43
Masters Series Monte-Carlo (TENNIS)その6
その5からの続き。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/28 00:06
Masters Series Monte-Carlo (TENNIS)その5
その4からの続き。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/27 13:28
Masters Series Monte-Carlo (TENNIS)その4
その3からの続き・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/26 01:04
Masters Series Monte-Carlo (TENNIS)その3
その2からの続き。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/25 20:32
Masters Series Monte-Carlo (TENNIS)その2
その1からの続き・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/24 23:38
Masters Series Monte-Carlo (TENNIS)その1
今からちょうど10年前の今日、私は単身でモナコに居た。そしてモンテカルロでテニス観戦をしていた今年もまさに今週、Masters Series Monte-Carloの大会の真っ最中。大会公式サイトはこちらでーす。そう、テニスはクレーコートのシーズン突入なのです!来月にはローランギャロス(全仏オープン)もあるし、その後はウィンブルドンと楽しみなシーズンになりました〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/23 20:29
ガブリエラ・サバチーニ
先日、伊達公子さんが現役復帰宣言をした。嬉しいなぁ。是非がんばって欲しい。 3月に東京で行われた彼女とシュテフィ・グラフとマルチナ・ナブラチロワのエキシビジョンマッチ見たかったなぁ。TVニュースでダイジェスト的に見ただけだったけど、みんな楽しそうにプレーしていたのが印象的だった。実はナブラチロワはガブリエラ・サバチーニが急遽来日できなくなった為の代役だったのだそう。(代役というには失礼かも・・・ナブラチロワの功績は説明するまでもないでしょう) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/14 23:51
全豪オープンテニス その4
昨日は日本では大相撲千秋楽の両横綱の直接対決や、大坂府知事選挙とあれこれ、気になる事が多かったけど、テニスファンとしては全豪テニスの男子決勝も気になった。前回書いたとおり試合を留守録しておいて追いかけ再生で観戦する事になった。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 1

2008/01/28 14:48
全豪オープンテニス その3
これから女子決勝の生放送というところ。今、試合前のセレモニーで地元オーストラリアのプレーヤー、パトリック・ラフターが殿堂入りということでスピーチをしている。パトリックは私の大好きなゴラン・イバニセビッチと2001年のウインブルドンで決勝を戦った。パトリックの試合も会場で何度か観戦することができたけど、ほんとに気持ちのいいプレーヤーだった。なんと言ってもカッコいいし(笑)彼がサーブトスをミスってやり直す際に相手に「ソーリー、マイ」と謝るのを生声で聞けたのはラッキーな経験! ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 1

2008/01/26 12:06
全豪オープンテニス その2
先日はニコール・キッドマンが旦那さんのキース・アーバンと仲良く全豪オープンテニスを観戦していた。おめでたの彼女はほんとうに喜びに満ち溢れている表情だったように思う。でも、昨日のヒース・レジャー急死のニュースには悲観にくれているそう。ヒースはまだ若かったしほんとうに驚いた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/24 12:08
全豪オープンテニス その1
うかうかしていたら全豪オープンテニスがもうベスト8が出揃い始めた。さすがにこうなってくるとほおっておけない(笑)まだ忙しいものの、事態がいい方向へ行ってる為に気持ちの余裕も出てきたし、本腰入れてTV観戦体制に入ろうかなと思っているところ。全豪と全仏は私は観戦未体験。いつかかなえたい"観戦グランドスラム"。特に南半球には足を踏み入れた事がない私は全豪は是非とも観戦に行って見たいところ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/21 23:48
US OPEN TENNIS その14
その13からの続き。。。 ゴラン・イバニセビッチ対ピート・サンプラスの準決勝をなんとか見たかった。頼りはSPORTS BARなんだけど・・・放送予定とかなんとかの情報は皆無。今だったらPCで大会HPなどでちょちょいっと調べられるのに。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/09 17:09
US OPEN TENNIS その13
前回書いたとおり、ゴラン(イバニセビッチ)がエドバーグを破り(エドバーグはこの試合を持って引退)ベスト4に残った。後はサンプラス、チャン、アガシ、コレチャ、ムスター、サンチェスという面子だった。ベスト8にアメリカ人選手が3人も残っていたからアメリカでは多いに盛りあがっていた事だろうな。 前日に引き続きまたSPORTS BARに行ってみる。今度は昼過ぎに行ってみた。今回はこのブログに度々登場するお馴染みの「偏食の嬢王様」が付き合ってくれた。彼女は私がNYに行ってる間、ドイツに旅行して戻ってきた所... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/08 20:37
US OPEN TENNIS その12
その11からの続き。。。という訳でもないかな?(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/07 08:39
US OPEN TENNIS その11
その10からの続き。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/06 01:23
US OPEN TENNIS その10
その9からの続き。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/05 00:12
US OPEN TENNIS その9
その8からの続き。。。の前に。。またこういうニュース写真を見つけました。大会期間中でも余裕ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/04 00:09
US OPEN TENNIS その8
その7からの続き。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/03 00:35
US OPEN TENNIS その7
その6からの続き。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/01 11:27
US OPEN TENNIS その6
その5からの続き。。。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/31 07:55
US OPEN TENNIS その5
その4からの続き。。。の前に。。。今年のUSオープン、この人が観戦していました!(このリンクいつまでなのか判りませんが・・・)意外だなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2007/08/30 17:41
US OPEN TENNIS その4
その3からの続き。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/29 23:59
US OPEN TENNIS その3
その2からの続き。。。の前に、只今皆既月食が観測できてます。私の所は曇りがちで雲に隠れ気味ながらもなんとか見えてまーす。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 1

2007/08/28 20:48
US OPEN TENNIS その2
その1からの続き。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/27 23:29
US OPEN TENNIS その1
さあ、今年もUSオープンテニスが始まる。大会は27日からだけど、時差があるから日本時間では28日からという事になるけど。。。楽しみ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/26 01:00
Wimbledon関係 / 訂正とお詫びと追伸?!
今年のウィンブルドンはロジャー・フェデラーの5連覇、ヴィーナス・ウイリアムズの4度目の優勝で幕を閉じた。杉山愛選手はダブルス準優勝。すごいなぁ。 さて、大会開催中はいろいろ関連記事を書いてましたけど、訂正などがあります。。。すみません。暴走してしまったようで(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/10 00:26
Wimbledon 異例な2001年大会 その3
前回からの続き。。。 ゴランの決勝の対戦相手は前年に続いて決勝に進出したパトリック・ラフター。ラフターも準決勝で2年連続でアンドレ・アガシと対戦して勝ちあがっていた(2000年のこのラフターVSアガシの準決勝はDVDになって販売されているほどの名勝負だった)センターコート観客席にはクロアチア国旗とオーストラリア国旗が咲き乱れ、これまでの伝統のウィンブルドン決勝の雰囲気とは空気が違っていて、センターコートはサッカーの試合と勘違いしそうなほどの大歓声が上がっていた。カンガルーの人形やら、手書きの横... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/09 00:01
Wimbledon 異例な2001年大会 その2
前回よりの続き。。。 まず大きな波瀾は5連覇がかかっていた常勝ピート・サンプラスが、19歳の新鋭ロジャー・フェデラーに4回戦で負けた。4連覇中だったサンプラスのウィンブルドン連勝記録は32で止められた。この1勝はフェデラーのこの先のすばらしいキャリアを予期させた気がする。この時フェデラーは憧れのサンプラスに勝った事で感極まって涙していたのを覚えている人も多いと思う。この記念すべき試合はDVDとなって発売されている。 今年、まさにフェデラーはこの時のサンプラスと同様、5連覇がかかっている。(こ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/08 00:37
Wimbledon 異例な2001年大会 その1
スポーツ選手には「縁起担ぎ」をする人は多い。日本のプロ野球選手たちも様々な「縁起担ぎ」をしている。 去年まで、ソフトバンクに在籍し今年からは千葉ロッテに移籍したフリオ・ズレータ選手。「パナマ運河!幕張ファイアー!」でお馴染みの彼はユニホームのズボンの後ろポケットからポケットの裏地をベロ〜ンと出している。最初は気づいてないのかと思っていたら、彼の「縁起担ぎ」だった。1度審判から「ポケットが出てるよ、仕舞いなさい」と注意されたけど彼は拒否した(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/07 00:33
Wimbledon エピソードなど
どの大会でもいろいろエピソードや選手のコメントは聞かれるけれど、今回は過去のウィンブルドンやイギリスでのエピソードを。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/06 08:54
Wimbledon 番外編 払い戻し
今年も結構雨に泣かされているウィンブルドンだけど、1997年は特に雨が多くて、大会4日目、5日目と2日連続で試合が全くなかった。私はなんとその2日とも会場に居た(苦笑)私はその時は”テニス観戦旅行”ということで前哨戦のステラ・アルトワからウィンブルドンまで1ヶ月近くの予定で滞在していたので、まあ、許せる(というか仕方ない)が、気の毒だったのはまさにその2日間観戦の予定でわざわざ来ていた日本人の方。彼女は長年ウィンブルドン観戦が夢で、なかなか休めない会社をやっとなんとか許しを貰って、駆け足日程でイ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/05 01:53
ダイアナ妃とテニス(ウィンブルドン)
7月1日、故ダイアナ妃の46回目の誕生日。ウィンブルドンはMiddle Sundayで試合がないこの日、ロンドンの新ウエンブリースタジアムで「Concert for Diana」が開催された。主催はウイリアム王子とヘンリー王子で、その模様は世界各国に生中継された。 オープニングはエルトン・ジョンの「Your Song」、そして故ダイアナ妃が大好きだったDuran Duranなど、多くのミュージシャンが出演し、English National Balletの白鳥の湖まで披露され、更にミュージカル... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/04 23:50
Wimbledon 番外編 その2
「番外編その1」からの続き。。。 毎年全仏オープン決勝翌日から男子はロンドンで「ステラ・アルトワ」(ビールの銘柄・その会社がスポンサー)という大会がある為、続々と選手がロンドンにやって来る。クイーンズという地区で行われる大会で、全仏のクレーからいきなり芝へとコートが変わる。ウィンブルドンの前哨戦とされる為、選手たちは芝のコートへの調整としても戦う。ちなみに今年の本大会優勝はアンディ・ロディックだった。 選手たちはこの大会で敗退しても、普通なら次の大会のために移動するのが常だが、なんせ約1週間... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/03 00:11
Wimbledon 番外編 その1
1996年の観戦記は前回で締めるとして。。。ウィンブルドンの試合以外のお楽しみを。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/02 12:42
Wimbledon(ウィンブルドン)その7
「その6」からの続き。。。 次はセンターコートが気になった。伊達公子対グラフはどうなっているのだろう。彼女たちの試合は午後7時過ぎてから始まった。この時期ロンドンは夜10時頃まで明るから9時ぐらいまでは試合は可能だ。チケットがないのでセンターコートには入れない。現在の新しいNo1コートの外には大型ビジョンが設置されていて、こういうメインの試合は誰でも見れるが、当時はせいぜい通路や要所に設置されているテレビモニターで見るしかなかった。グラフが第1セットを6-3で取り、第2セットもグラフが2-0... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/01 11:37
Wimbledon (ウィンブルドン)その6
「その5」からの続き。 天気は雨模様。学校から帰ってお昼を食べたらすぐに家を出た。会場には15時過ぎ頃に到着。雨は上がっていた。グランドチケットしかないのは仕方ないのでそれを購入して入場し、すぐにorder of Playを確認。10日目の予定の試合後、昨日と同じNo1コートでゴランの試合があると確認できた。雨で試合予定が遅れていたので充分に間に合った!でも喜ぶのはまだ早い。グランドチケットではNo1コートには入場できないから。そこで今度は会場内のチャリティーのチケットリセールの列に並ぶ。先頭... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/30 00:49
Wimbledon(ウィンブルドン)その5
「その4」からの続き。。。 いよいよ試合が始まった。観客たちも音を立てないように、軽い緊張感を持って静かに観戦するので、選手の息遣いまで聞える。男子プロの打ち合うボールの速さと迫力にはほんと圧倒された。TVで見るのとは大違い。特にサーブなんて「どうしてこれを打てるの?」というぐらい速い。 ゴランは第4シード、相手はノーシード。ゴラン優勢かとも思いきや、どうも調子が出ないようだった。それでも時にはゴランは後ろ向きで股間からボールを打ち返すなどのスーパーショットもみせてくれた!1992年、199... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/29 00:19
Wimbledon (ウィンブルドン)その4
「その3」からの続き。。。 いよいよ会場に入場し、No1コートに向った私。当時のNo1コートはこの1996年をもって閉鎖されることになっていた。(現在は改築されプレーヤーラウンジやプレスセンターになっている)翌年には新No1コートが完成する為だ。だからある意味、センターコートでなくこのNo1コートを選択したのは貴重な体験になったと思う。 空模様は小雨。試合までまだ時間があったので、雨がやむ事を祈りつつ、売店でその日のオフィシャルプログラムを購入。当時4.5ポンドだったが、昨年ロンドン在住の偏... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/28 00:15
Wimbledon(ウィンブルドン)その3
「その2」からの続き。。。 朝、チケット販売までの間、企業がいろんなサンプル品を配り出す。その時貰ったものは、脇の制汗剤や飲料など。 そして地元ティム・ヘンマン選手が当時ノーシードながらベスト8に残ったことで結構な騒ぎになっていたので、タブロイド誌のTHE SUNが彼を応援する為作った「特製Tシャツ」も配られた。今はしまい込んでいてうる覚えだが「COME ON TIM! THE SUN」などとプリントされていたように思う(笑) 10時頃からチケット販売が始まり列が動き出した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/27 13:20
Wimbledon (ウィンブルドン)その2
ウィンブルドン観戦チケットは、予約販売されているが大会10日目ぐらいまでは前日から並べばセンターコートでも当日チケットは取得可能。但しセンターコートは大会11日目以降は予約の段階で大抵SOLDOUTになってるのでまず無理。(11年前の話なので今はまた事情が違うかも)私は1996・1997年と2年連続で観戦した。1996年はちょうど英国留学中で、大好きなゴラン・イバニセビッチ選手がベスト8に残った事もあり、ぜひとも現地応援したいと思い、前日から並んでチケットを買う事にした。友達二人(日本人と韓国人... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/26 16:55
Wimbledon(ウィンブルドン)その1
今日からの2週間、全英オープンテニス(ウィンブルドン)が開催される。ロンドンのSW19はこの時期最も賑やかになる。開催中は私の過去の観戦記などを交えながら、ウインブルドン関係の記事をメインにUPしていこうと思います。 まず、初っ端は映画「Wimbledon」から。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 1

2007/06/25 08:55
Blue Velvet(ブルーベルベット)
最近、某車のCM(樋口可南子出演)の曲に使われてる「Blue Velvet」 この曲についてはあまり知らないので(笑)この曲が使われている同じタイトルの映画について書きます。監督はデヴィッド・リンチ。 リンチ監督といえば「ツイン・ピークス」や「デューン 砂の惑星」(STINGが出演!)や「マルホランド・ドライブ」「ロストハイウエイ」などなど・・・ちょっと難解な作品が多い気がする。。。(笑) リンチ監督はお気に入りの役者を繰り返し起用することが多い。 カイル・マクラクランはかなりのお気に入... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/15 09:33
The Royal Tenenbaums (ザ・ロイヤル・テネンバウムズ)
今年の全仏オープンテニスが終わった。優勝は男子はナダル、女子はエナンで、共に3連覇。すごい! 先日ナダルが3連覇すれば大会初と書いたけど、実はボルグが78-81年と4連覇を成し遂げています。ほんとうに大変失礼しました。 ボルグは26歳という若さで引退してしまい、私がテニスに本格的にハマった頃には既に現役でなかった。でも、テニス雑誌などで時々組まれる特集や名勝負などでも見れるようにあの独特のスタイルはとても印象に残っている。ウッドフレームのラケットを80ポンドのぎりぎりの硬さに張り、長髪にヘア... ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2007/06/11 13:29
Roland Garros (全仏オープンテニス)
今、全仏オープンテニスが開催中。全英オープンテニスを開催地名 で「ウインブルドン」というのに対し、こちらは「ローラン・ギャロス」という。 会場名の由来は、会場に必要な土地を譲渡したフランスの名門テニスクラブ、スタッド・フランセ・クラブの元会員であり、世界ではじめて地中海を渡った冒険飛行家“ローラン・ギャロス”の名を冠したものだそう。場所はパリ郊外のブローニュの森近く。 4大大会で唯一すべてがフランス語で行われる大会(当たり前と言えば当たり前なんだけど) そして赤土(アンツーカー)のクレ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/02 01:18

トップへ | みんなの「テニス」ブログ



お勧めリンク集

Starship 21ZNA9 テニスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる